今夜までが涼しい夜でしょうか、雑感四点

(1)

十パーセント超え!? 今月のファイル利用量もうこんなたくさんなの!?
と目を疑いましたが、フォトプラスを解約し、かつデフォルトの利用量が十倍になったので、
パーセンテージがひとケタ繰り上がっただけと分かりました。脳を疑うべきだった。

(2)
最近ふと思い出す、或るITゼネコンの研修。プリントを渡され、
その紙資料に記載されたURLをブラウザのアドレスバーに手打ちして、
研修画面を表示させる。URLを手打ちした経験がなかったので、
たいそう驚きました。流石パンチカード時代から続く国の基幹企業。
その時まで、似たスペルのインチキサイトなんか、誰が開けるんだ、
と不思議でしたが、こういう人たちが老眼で誤入力して開けるのか、
と納得も得心もしました。得心の午後への前奏曲

Internet Explorer のそれぞれの名称と用途を覚えましょう マイクロソフト
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/882666/ja
https://az623152.vo.msecnd.net/library/images/support/kbgraphics/public/ja/kblight/te001/1/02a.gif

(3)
今週のお題「好きな服」
『浮城谜事』の映画感想*1を書いた際に書き忘れてたのが、
自動車整備工秦楓を演じる朱亜文の服装。下記、上から三段目左から二列目の画像。右側。
http://dy720.net/wp-content/uploads/thumbs20121211111907.jpg
中国ならありそうに思うけれど、実はあまり見ないフード付き軍用?パーカー。
私もむかしラサの百貨商場で買って着てましたが、チェックに合わせたことはありません。
懐かしいなあ、と思いながら観ました。
この役者さんたちの私服は、左の人の裾の折り返しとか、
右の人の着られてる感がハンパない着こなしとか、
目に余るものがあるので、中国はやっぱり… と早合点しそうになります。
http://i0.sinaimg.cn/ent/m/c/2012-03-14/U4993P28T3D3580247F329DT20120314130450.jpg
平均的に中国人は日本人より同じ身長でも股下が長いはずなのですが、
まったくそうは見えないところにも、驚かされます。

(4)
都合がおりあわず、関根勤初監督作品を観れずに終わりそうなのが残念です。
旅先で丁度その頃やってるようなのですが、旅先で映画観るかな。
東京23区を舞台にした映画を、むかしヤンキーが駅前でしゃがんで、
マハラジャ行くっかねーべよー」とか喚いてた街で見ると、
何か発見のナントカ曜日があるかもしれないな、とは思うのですが。

明日も明後日も、静かに、落ち着いて、平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。
…といいつつ、明朝も更新します。ではおやすみなさい