夏開始

毎年思いますが、日照時間の一番長い夏至の、一箇月後に猛暑が始まるわけで、
地球の自転がナナメだからかなにか知りませんが、不思議だと思います。
これからお盆過ぎに水がひんやりするまで、お彼岸過ぎに空が高くなるまで、
暑い日々とつきあってゆくのだなと思います。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
偶然ポイントが
切りのいい数字に
なりました。
何に使うあても
ないのですが…

千日継続したので、
次は二千日という
啓示でしょうか。
佐田啓二https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%94%B0%E5%95%93%E4%BA%8C

(2)
日曜の湘南は甲府に完敗だったようで、
現在のバレーがそんな老獪なストライカーだか知らないのですが、
ゲームプランを敢行する中で、記憶に残る残念な場面以外に、
ブレイクスルーがあってそこで点が入っていれば、
という試合だったのかな、と思いました。
名古屋に勝って、神戸に分けて、のあとの完敗で、
どう安心してもいけない16位のチームの生きざまはまだ続くので、
残り全試合観戦不可の予定だったのですが、
見直すと、山形戦くらいは行けるかな、と、穴をみつけ、
もう少しやりくりしようかと考えています。

(3)
月末でもうあまり崩したくないので、ブッコフに行って、
千円くらい作ってきました。地域振興券で、まとまったお金を供出したのが、
解っていながら計算してなかった部分で、少し反省。
最近感想を書いたナントカワンダーランド*1の買取り値が五円で、
六刷もしてる本が五円なのか、さすが話題先行型、と思いました。
また、万引き対策でしょうか、同じ本の複数冊買取NGなことを初めて知りました。

クーラーのない部屋にいて、ほかにクーラーの効いてる部屋があると、暑いです。
室外機の熱がほかの部屋に伝わる気がする。

今日も明日も、穏やかに、落ち着いて、静かに。平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。