おはようさん

そして朝です。
ヘンな夢みました、異国で虫追いに出っくわした夢。
ベツレヘムの星を先端につけた棒を、子供らが皆手に掲げて、畦を歩いてゆく。
むしろで編んだ四角い茣蓙のようなものを両手で持って踊っている。
その子たちから離れて、ビル街に入って、都会の人に、
いま自分が見たものはどういう伝統行事なのか、虫追いに見えたが、
それで正しいのか、一生懸命拙い中国語で説明している。

世界無形文化遺産推薦のニュースと、昨日市民農園で雪囲い見て、
座間ではいらないだろう、でも霜にやられる果樹はあるかも、
と思ったのが頭に残っていたのだと思います。

今日も、明日も、静かに、穏やかに、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。