38分に更新出来ればと思いましたが2分ずれた


今日は中国語で言うところの"三八妇女节"という日で、
グーグルロゴで気がつきました。*1あちこち女性関連のところで、
イベントがあるんじゃいかと思います。
国際婦人デーで覚えてましたが、今は国際女性デーなのかな。
今日は晴れで、明日午後から崩れるとか。別にいいです。

(1)
以前茅ヶ崎駅前にあった時は、ちょいちょい行ってたラーメン屋さんが、
大船に引っ越してからは、駅から離れたということもあり、
一度きり行ってませんでしたが、今日検索して見ると、
食べログ掲載保留扱いでした*2
茅ヶ崎では、大家との契約更新がどうのと移転の貼紙にありました。
せっかく広い店に越したのですが…違う通勤圏だし、駅から遠かった。
諸行無常です。

(2)
クオカードの使える書店の店頭在庫をウェブで調べて、ない本をウェブで注文しました。
そういうサイトに飛んで、そこでの処理でした。
いち書店がそういうサイトを抱えてるわけではないみたい。
そのサイトの存在は、知らなかったです*3
特定の書店を指定して取り置きしてもらえるサイトで、支払いはその書店。
もちろんトーニッパンの流通経路を辿るのでしょうから、
ある程度の日数かかるのでしょうし、それだとやはりアマゾンのスピードと、
経路の透明性明示に比べ、もどかしさは否めないです。
でもアマゾンはクオカード使えないからしょうがない。
土曜深夜注文して、月曜夜に、到着の目安メールが来ました。明日到着予定。
到着後また連絡あるとの由。

(3)
レッズが磐田に負けて、サンフレッチェが名古屋に引き分け。
湘南戦に向けて、油断してほしかったのですが、どうもそうではない。
J3が開幕しますが、今のところ、視る予定はなく、
突発的に見たくなって現地直行する気がします。

今日も明日も、静かに、穏やかに落ち着いて、何事もなく、
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。