晴天です

昨日の写真です。

f:id:stantsiya_iriya:20190309013246j:plain

All Kinds of International Foods Whole Sale & Retail パキスタン、インド、スリランカバングラディシュ、ネパール、フィリピン、アフリカ、ガーナ、ナイジェリア、タンザニア、etc

午前中用事もあるのですが、錆びを優先します。日曜から崩れるそうなので。夕方は医者、夜は用事。

www.google.com

今日のグーグルロゴは国際女性デー2019で、表示国でない国は北朝鮮、イラン、シリア、イエメン、スーダン南スーダンエリトリア西サハラモーリタニアギニアビサウギニアリベリア赤道ギニア

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/international-womens-day-2019-5962170041892864.4-s.png

13人の女性のことばがクリックするとあらわれる仕組み。ドゥードゥルのアルファベト順にならってウィキペディアをずらずら並べると下記です。

ja.wikipedia.org

ナイジェリアの人で、ヨルバ族でなくイボ族だそうで、でもハウサ族が最大勢力だそうで、私は、イボ族とヨルバ族しかいないと何故か間違って覚えてました。

関係ないかもしれませんが、"mboma"を「エムボマ」と表記してたJリーグ(フランス時代に由来するそうですが)にも、ついに「ン」から始まる名前の選手が登場したそうで、私は試合結果の出場選手一覧見てて気が付いたのですが、さっそくまとめサイトもありました。

DF4 ンドカ ボニフェイス Boniface NDUKA – FC MITO HOLLYHOCK | 水戸ホーリーホック公式ウェブサイト

ja.wikipedia.org

英国人。

ja.wikipedia.org

新国立絡みで日本でも知られる人ですが、心臓発作でおなくなりになってるとは知りませんでした。しかも私はイラン系と思い込んでいて、イラクであると、今回記憶を修正しました。

de.wikipedia.org

ドイツの人。日本語版ウィキペディアがないのでドイツ語版。

ja.wikipedia.org

アフリカ系アメリカ人女性最初の宇宙飛行士だそうで、1956年生まれで、この写真は1992年のものみたいです。英語版の写真も同年ですが、ちょっと印象が違う。

ja.wikipedia.org

単体でもグーグルロゴになっているメキシコの人。

ja.wikipedia.org

顔写真があったほうがいいなと思ってウィキペディア貼ったのですが、この人に限って言うと、インパール作戦インパールが位置する、ビルマ国境に接したインド最東部マニプル州出身のインド人ボクサーだそうです。私たちの考えるティピカルなインド人のかんばせではないので、為念。

ja.wikipedia.org

ブラジルの人。この人も単体のグーグルロゴがあったかと。ウクライナユダヤ人集落から新大陸へ。

ja.wikipedia.org

この人は日系一世と呼んだ方がいいのかなとも思ったのですが、英語版ウィキペディアによると、ナショナリティー、ジャパニーズです。アメリカ人でなく日本人。

ja.wikipedia.org

フランス人。

en.wikipedia.org

中華圏からはサンマオ。中文版ウィキペディアをここに貼ると、全身写真なので顔が切れてしまうので、こっち。ドゥードゥルは"Chinese-born Taiwanese writer"としています。台湾外省人と呼ぶか、華人と呼ぶか。さんもう、と書くべきなのですが、どうもサンマオとゆってしまう。芸能関係で許容されるカタカナ表記と同列で考えたらダメかなという。

ja.wikipedia.org

ロシア人。ポーランド系も入ってるとウィキペディアに書いてありましたが、そこまでカッチリしたほうがいいのかどうか。

100extraordinarywomen.blogspot.com

ବେନୋ ଜେଫିନ୍ ଏନ୍ ଏଲ୍ - ଉଇକିପିଡ଼ିଆ

この人だけウィキペディアに写真がないので、ほかも貼りました。チェンナイ出身のインド人。タミルナードゥ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。