もうすぐ零時なので、上げてから内容を書きます

f:id:stantsiya_iriya:20200419211347j:plain

百万両 LAGEER BEER キリンラガービール 

人形シリーズ 蕎麦屋出張編 手が映ってますが、消すときちゃないので、そのままにします。

昨日はラジオ体操とストレッチしました。ひさかたぶりに硬い床でストレッチしたので、尻の皮が一枚剥けてます。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり。今日はくたっと寝てから、スギナをやりました。日没後まで。もう少しして暑くなったら、別の理由で涼しい風が吹き出す夕暮れから外でいろいろやり出すかもしれません。蚊が出るから蚊除けをスプレーして。ヘッドライトつけてやったらどうだろうとか思ってますが、昼寝もしてそれだと、時間がなくなるので、ブログなんかは書くことを簡素化しようかなとも思います。

某金融機関の人は明日から出勤者七割減で順番に自宅待機なんだそうで、私はいつからどういうふうにどうなるかなあと思っています。まだ何も分からない。

下記は昼間の話。

b.hatena.ne.jp

茅ヶ崎海浜公園なんかは封鎖されてると職場のサーファーが言ってたのですが、そういう情報が広まらないのか、事前に情報を確認しない人が、現地行ってから、入れる海岸を探して右往左往してたのか。材木座とかどうだったのか。

何かとマスク新聞の専売所から50枚三千幾らのマスクをひと箱限定で買うわけですが、同新聞拡張団が、継続より一度切って新規契約のほうがお得ですよ、今までこれだけ損してたんですよとべらべら言われて真に受けて契約延長しないと連絡したら、各戸戸別訪問が来て、契約のご予定はなんてわざわざこの時期にてきとうな距離で聞かれて、どうも契約延長してもしなくても各戸回らされる感じで、質問する人もこの時期一軒一軒回らされるのは嫌だろうな、と同情しました。

数日前から座間市も保健所単位でなく市町村単位で感染者数発表することになったとかで「でも茅ヶ崎と寒川だけひとくくりなんだよ」そう言われましても。ロイホがどうとか昨日聞きまして、ネトウヨの人が「なんでパヨクは韓国の感染者GPS追跡や行動経路全公開について言わないで制圧という結果だけ言うのか」のその経路は断片的にうわさでしか入手出来ないのですが、どのみちろくに出歩かないので、どうでもいいかなと。ちゃんと消毒するだろうし、こっちは基本、風通しのいい場所しかいかないし。今日は買い物行きませんでした。好天の休日午後より、雨の平日のほうが空いてるかなと考えた結果です。でも今日はコンビニ三軒も回った。トイレ借りて一軒、ポイント30倍商品がなくて、次の店にもなくて、三軒目にあったので三軒。

 白土三平の『忍者武芸帖 影丸伝』は、ゴチエイなんかも『カムイ伝』よりこっちを白土三平の代表作に推した作品で、信長と一向宗顕如の戦いがバックボーン、骨格なのですが、戦国武将、戦国大名同士のぶつかり合い、合戦が戦国時代であるという一般的戦国時代観を覆す歴史観がまず、面白かったです。別に唯物史観ではなく。民衆の信仰心にもっとも信長が手を焼いたという考え方。信仰故にまつろわぬ。白土三平は『サスケ』でも最後に由井正雪と丸橋忠弥を登場させ、いったい何が、江戸幕府という世俗の強固な統治機構に対するカウンターになりうるか考察させ、それは宗教心だという結論を出しています。その場面では確かキリシタンの火あぶりなんかが描かれていた。信仰のためなら笑って死んでゆく。これほど強いものはないと。なんとなく、10万円で、思ったのはそういうこと。だいたい日本の新興宗教は与党自民党寄りで、公明党だけ違うと思ってるのですが(DJフミカスの宗教はまた別で)それが最後のカードになるところまで紛糾したんだなあということ。これはきわめて異例では。

忍者武芸帳(影丸伝)(1)

忍者武芸帳(影丸伝)(1)

 

 で、なんで首相が「私の不徳の致すところ」なんて謝らねばいけないのか、そこはさっぱりでした。反対派は麻生サンや厚生労働省で、麻生サンは謝罪の後もぶちぶち言ってた(囲みでその一言だけ取り上げられた?)感じになってるので、首相が「余計なブーブーいらんねや」と麻生サンをパワハラし、麻生サンのパワハラ告訴は検事総長が不受理とか、そんなすればよかったと思いますが、どうも首相は強そうな人に頼ってしまい、その意見に反対しづらそうなので、そんなことしないんだなと。習近平の巨大な悪の魅力に首相が惹かれるのも、同じ事情だと思います。トランプより習近平が好きそうな気配すらある。来日しなくてよかった(棒

変態ドクターの記事読んで、下記を思い出しました。なかなか、猫の首に鈴をつけるのは難しい。

FUJISAN CHIDAMA FESTA WA 2015 美しい地球と和の心を子どもたちに 地球ちだまフェスタWA 2015 - Stantsiya_Iriya

今日も昨日と同じグーグルロゴで、チェコスロバキア、フランスなどが表示国に追加されたくらいの変更点だと思います。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。