映画「アイアムアヒーロー」劇場鑑賞

公式 http://www.iamahero-movie.com/

三十人ほどの入り。
連休谷間の平日初回。
マンガは買っていて、
おつきあいで
見た感じです。
ゾンビ映画は、
ロメロ三部作と、
イタリアの、
名前忘れた一作しか
観てないです。

大泉洋が、化けたな、
という感じで、
マンガの主人公を
かなり忠実に再現して
いて、よかったです。
つかじがいたのは、
このタイトルだと、
'80日本語ポップスを
連想するので、
それをふんだんに
BGMに使った、
ハンサムスーツ
つかじがいたから、と、
思いました。
ビリギャルは、あまり
出番なし。
長澤まさみは、原作、
肉便器扱いもある、
結構アレな役なので、
ついに脱ぐのかと
思いましたが、
流石ジュビロがJ2
降格と引き換えに
阻止した(うそです)
長澤まさみの脱ぎ。
今回も脱ぎませんでした。
脱いだら五郎丸も
げきおこプンプン丸かも。
しかしまあ、ああいう、
「大根なので仕事がない、
 もう脱ぐしかない」
みたいなレッテルを
目をつけた女優に
ねちねちと貼る
人たちって、不思議です。
少し前の米倉涼子とか、
深田恭子とか。

御殿場アウトレット
行ったことがないので、
御殿場と思いましたが、
韓国ロケだそうで*1
高架でも谷底でもない
高速も不思議で、
九州道と思いましたが、
これも韓国ロケとか。
こんな中央道はないと
思ったので、
よかったです。
主人公たちは練馬、
光が丘という
知らない地名から、
高速で富士吉田とか
あのへんに
行くわけですが、
美女木でなく、圏央道なのかなあ、と、思いました。原作では、
同乗者が福生の黒人兵なので、当時はまだ圏央道開通前でしたが、
なんとなく納得したものです。
英雄くんのアパートは、原作モデルをそのまま使ったのか、そのままで、
非常に何かスタッフの本気度を感じました。置いてあるマンガは、
ベックと、ウシジマくんと、サイコメトラーと、シュート!
があったように思います。音羽があって集英社がないのは偶然かな。
脚本は適度にはしょったりくっつけたりしてましたが、
アウトレットの離合集散だけ、時間がないのか予算がないのか、
ご都合主義的な感が少しあって、監督や脚本家も悔しかったと思います。
あとは、サンゴくんが、善キャラと惡キャラ統合したので、中途半端になってしまった。
ここも悔しいんじゃないかと。いにおは本人出てもいいと思います。えなりと。
(本人だったらすみません)
ロメロのゾンビの醍醐味のひとつは、無人のアウトレットで贅沢し放題の場面なので、
そこはこの映画も取り入れていて、物欲が刺激されます。
キャットフードの伏線は、なぜあるのか意味不明でした。練馬とか中央線沿線では、
外せないお約束なのでしょうか。

銃規制に反対する映画とも思いませんが、のび太が拳銃スゴ腕なのを思い出しました。
らもの、ガダラの豚は、ラストのヒーローが、父親母親少年少女、誰が来てもいいような、
ロールプレイングゲーム並みに考えた構成をとっていて、それだけに、
結局らもが、「強い父親」を勝利者として選択したあたり、男根主義め、
と思いましたが、この映画で、それを思い出しました。
たしか、平井和正の、悪霊の女王に出てくる、デブのぜい肉が、
憑依されてすべて筋肉に転換してしまった、狂戦士と書いてパーサーカーと読む、
みたいな確変お父さんが最後大活躍。ひでおくんは、そうならなくてよかったです。
九十六発は、ヒマな人がDVD化されたあと数えられるよう、サービス台詞だと思います。
原作だと、散弾銃なんだかよく分かってませんでしたが、映画では、
麻生太郎テヘランアジア大会に日本からジャンプ送ってもらって読みながら参加した、
クレー射撃用の銃である旨が説明されてますので、すっきりしたかと。
「強い父親」は、我々はみな、スピルバーグが始めた「強いお母さん」を観て育ったので、
アメリカほどステップファーザーマザーパートナーが一般的でない日本で、
ときおりそのフリクションが、「強い父親」というかたちで噴出するのかと思います。
エヴァ。以上
【後報】
夜勤明けなのに寝ないで最後まで見れたので、面白かったということなのかと、
いま改めて思います。(同日)
【後報】
リビングデッドにならないよう自決するキャラが二人もいますが、
そんな簡単に死ぬまで自傷出来ない、人間はやはりリミッターがついている、
と思ってますので、その平衡感覚が失われる結果としての混乱死、
というものを掘り下げて考えてしまうと、こうした脚本は書けなくなる、
と思いました。同様に、ヤブの、なぜ彼らを見捨てて、(彼らは感染して)
自分は生き残ってしまったのか、的な、先日もバス事故でそういった、
PTSDが発生する旨記事を読みましたが、そのあたり、やはり考えてしまうと、
安易に書けなくなって筆が止まると思います。あと、大泉洋がバケたのは、
直毛のせいもあると思います。天パの上にズラでも被ったんでしょうか。
それから、アウトレットが三井のだったら、ビリギャルでなく、
トリンドルだっただろうな、と思いました。
(2016/5/5)