ビッグコミック2016年10月増刊号掲載『(眼鏡なしで)右と左に見えるもの 〜エリック・サティ氏への親愛なる手紙〜』(仏語タイトル:(sans Lunettes) Choses Vues à Droite et à Gauche) (諸星大二郎劇場2)読了

http://big-3.jp/bigcomic/zoukan/index.html
9月17日発売のビッグコミック10月増刊号掲載漫画。
このマンガより先に、南極基地の医師を描いた『白魔殿の医師』を見て、
白い大陸、病原菌も死滅する南極を伏魔殿とはこれ如何に、と思い、
よく見ると伏魔殿じゃなくて白魔殿だったので、じゃあ白魔殿ってなんだよ、
と思い検索しましたが、作者の造語らしくこのマンガしかヒットしませんでした。
石原元都知事のインタビューのテロップでわざわざ、
伏魔殿とはどういう意味か紹介されていて、公共伏魔殿…
全然関係ないけど息子の良純によると、石原家の冷蔵庫にはなると常備の由、

黒バラ*1で以前観ました。*2

本題のモロ☆マンガですが、佳品と言ってしまえばそれまでで、
気楽に読めることは読めますが、吹き出しが全部ヨコ書きで、
フランス語の題名までついていましたので、サティ展を観て、
ルーブルと漫画家のコラボを観て、俺も混ぜろと思ったのか、
という気がしました。ジュテームジュテームですから、
11月17日発売号の次回は、ルイ・マルへのオマージュ、
死刑台のエレベータとか鬼火だと思います。うそ。以上