ひこばえDecember


入谷


入谷

人間ドック、昨年は夜明け前開門前から並んで速攻で受けて、
起床後飲まず食わずの違和感を速攻で癒したのですが(十時前終了)、
けっきょく午後結果説明を聞くまでの時間が長くて勿体ないので、
今日はゆっくり行って、ゆっくり受けました。コーヒー無料なのですが、
居座って待つ席が埋まっていたので、外で食事したり、
三連休で振り込み日が早くなった給料を通帳記入したり、
ほかの口座に移したり、人間ドックのお食事券で本買おうとしたら、
そのビルの本屋に売ってなかったり、しました。

特に私は異常なくてよかったよかったです。全然関係ないですが、
同姓同名の受診者がいたようで、職員はばたばた走り回っていました。
「同じ日に受けに来るなんて、FBとかラインとかで知り合って、
 示し合わせたんですかね?」
「いやー、それはないと思いますよ」
受診票のナンバーで呼び分けてました。それがいちばん無難かな。
私だったら違う色のリボンでもつけてもらって、
「ピンクのリボンの○○さんは3番へ、ブルーのリボンの△△さんは5番へ」
とやったと思います。身体特徴や住所や年齢で呼び分けたらダウトだろうし。

で、夜、さっき、白い便が出ました。仕事中に下剤が効いてくると、
大変なことになるので、休日のウチにすべてのカタがつくと、よいです。

神奈川もごうごうと風の音がすごく、雨もそれなりに降っています。
夕方は蒸すので、上着を脱いで自転車漕いでました。
私の自転車はライトがついたりつかなかったりで、整備不良と言われないよう、
百均でライト買おうと思って今日も行って、今日もとりいそぎ見合わせました。
なんか踏み切れないんですね、LEDライト自転車につけるの。
ちなみに、圏央道で立ち退いたお寺と墓地の跡地のわきのサイクリングロード、
あかりがまったくない木々が生い茂って陰になる游歩道兼用の道が、
かなりの確率で無灯火になります、走行中。こわいマジで。

火災保険、農協でも全労災でも県民共済でもなんでも入っててほしいと思います。

今年は年末年始の献血予約のお願い来ないな〜と思ってましたら、
どこも予約満員になってました。かろうじて三日の朝予約しましたが、
その際景品を見たら、年末年始の特別餅配りは二日まででした。
三日は年末年始ではないというロジック。関係ないが、献血は指認証で、
今日行った銀行もそう。むかし、シノギ削っていた、手のひら静脈認証は、
今どうなっているんだろうかと思いました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。