『夕凪の街 桜の国』 (アクションコミックス)読了

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

能年玲奈の映画を観る前に、原作者のそれ以前の作品を読んでおこうと考え、
買ったマンガ。おともだちやラッキー嬢ちゃんの新しい仕事読む前に、
絶対安全剃刀読むようなもので。無能の人読む前にねじ式読むような感じで。
これも映画化されてんですね、ウェンツのゲゲゲで猫娘演じた田中麗奈で。
知りませんでした。初出は、週刊だった2003年のアクションと、
そうでなくなった2004年のアクションに掲載と、描き下ろし。
カバーデザイン こじままさき for BodyDouble inc.
買ったのは、2016年12月16日第37刷。

広島の漫画家というと、田中宏とか、カバチタレ!の人とか、ワカコ酒の人とか、
ぱっと思いつきますが、みなさん原爆テーマにするかというと、うん……………口ごもる。
帯でみなもと太郎がホメてますが、描くまでのハードルについて、
評してほしかったと思います。W受賞の選評とか、どうだったんですかね。
第9回手塚治虫文化賞新生賞第8回文化庁メディア芸術祭大賞W受賞…

広島県出身の人物一覧 漫画家 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.BC.AB.E7.94.BB.E5.AE.B6

あとがきによると、作者も、編集者の提案、あとおしがあってのことだとか。
私がぱっと読んで、まず連想したのが、東海大から湘南入ってセレッソに行って、
大分や清水でも監督努めた田坂。入団一年目のサカマガかなんかで、
もうインタビューのなかでそれは言ってましたから、まず拡散希望の現実があって。

田坂和昭 エピソード Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9D%82%E5%92%8C%E6%98%AD#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

フィクションとしても、まだこの時期で描いていいか、広島出身なら、
よけい考えるでしょう。このマンガにはそういう記述はないですが、
田坂は、確かアメリカも調べに来たとか。

なぜこれが書きにくいかというと、私も、生まれてきた/こない子どもとか、
遺伝病とか、ガン家系の人とかで、自分で最後、を選択する知人がいて、
しかし、ケースにもよると思いますし、最後でない選択をして何が悪い、
ということもむろんあると思うわけです。原爆は、後者でしょう?
逡巡だけの人生じゃないということもあると思います。

絵の、等身とか、首から上と首から下の接続とか、そういうことも言いたいですが、
割愛します。定年退職した後の帰省で、年金なので節約しなきゃなんでしょうが、
夜行バスを使う人はけっこういるみたいですが、夜行バスは次の日棒に振る位、
疲れるし、今はLCCのヒコーキとかもあると思いますので、
なるべくカラダに負担のかからない方法を選択してほしいと思います。以上