しとしとざあざあ降る雨


座間 春、用水に水を張る直前のこの時期、クレソンだかなんだかが大繁殖します。
栄養過剰な家庭用排水をたっぷり吸って育つので、ぜんぜん食べたないです。
というか、食べない。田んぼの溝浚いを講で行う用水はこんな大繁殖はないですが、
市役所任せの用水では、行政の請負の人らが来る迄、けっこうこんもりする。

(1)
今日もホヤ買いに
行きましたが、
先日の百円は
値付け間違い
だったようで、
\230本体に
なってました。
なので、
生食用ホタルイカ
\150を買いました。

(2)
昨夜吉田類
酒場放浪記
見ましたら、
三代目オーナー
で客筋も
がらっと
変わった
のだろうな、
若向きに、
という店で、
最初客家遺産の
伊那否、
八海山のビールで、
次日本酒、
次焼酎、
次日本酒で
アテ三支那
というメタ飲酒で、
健啖家にも
ほどがある
と思いました。

http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/599.html

(3)
今朝はどこのワイドショーも浅田真央引退で、とくだね!見てましたら、
ネトウヨの人が通りかかり、よくやるよ、現役の時は転倒シーンばかり映して、
キムヨナばっか厚遇してた反日フジのくせによ、とおっしゃるので、
ほほう、これが先年、フジテレビデモなどを起した市民パワーなのだな、
と思い、でもサンケイは右なのに同じグループのフジが反日っておかしいよね、
と水を向けると、特に鹿内一族の内実に迫る話が聞けるでもなく、
カゴ行け=親が在日説にも似た、左翼が内部に潜りこんでフジをむしばんでいる、
産経はまだ黒田勝久がいるからなんとかなっているが、彼が死んだら危ない、
ソウルからヌグセヨ(誰なら)、と言ってました。最後は私の付け足しですが。

全然関係ありませんが、こないだも中国語でソウルをハンチョン(漢城)と言って、
笑われました。なかなか、"首爾"が覚えられない。いったん"汉城"で憶えると、
ネイルサロンカジ首尔ピヘンギテウジマシプシヨとか言われても分からない。

(4)
今日のグーグルロゴは、下記です。インドでは。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/jamini-roys-130th-birthday-5130800180756480.2-2x.jpg
ジャミニ ロイ生誕 130年
https://www.google.com/doodles/jamini-roys-130th-birthday
福岡アジア美術館の当該芸術家ページ
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/exhibition/detail/111
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Jamini_Roy
勿論日本では、金子みすゞ生誕114周年のグーグルロゴです。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/misuzu-kanekos-114th-birthday-6343326507728896-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/misuzu-kanekos-114th-birthday
どちらも、掲載国はその人の国ひとつだけ。ドメスティックラブポエム。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
昨日、上の用水さらえてました。市役所でなく、
少し先の集落が担当だったみたいです。もうすぐ水が入る。
(2017/4/17)