帰還後


羽田近くの臨海工業地帯 昨夕

昨日はとっとと寝て、今朝起きて、ラジオ体操に行って、走って、ストレッチ。
雑用をもう少ししたいですが、また出かけます。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/earth-day-2017-5650394117046272-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/earth-day-2017
今日のグーグルロゴはアースデーだとか。
掲載してない国、地域は、イラン、シリア、イエメン、
スーダン南スーダンエリトリアジプチ?
西サハラモーリタニアギニアリベリア
ギニアビサウ?、ガンビア?、北朝鮮です。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/earth-day-2017-5650394117046272-s.png


さっき、短歌のあいまに、NHKラジオで言ってましたが、
やっと、という気がします。健康で文化的な最低限度の生活とかなんとか、
それを、享受出来るこころというか、たましいというか、が、
伴わないと意味がないというか、それを感じるこころが大事で、
みな、安定した精神状態を渇望は渇望してると思うのですが、そもそも、
それは、もとあって喪失したものなのか、取り戻すものなのか、
作用によって人工的に作り出すものなのか、ケミカルで抑制して、
それで外部からモノサシあてて判断してあげるものなのか。

下記のニュースより私にとってはインパクトが強かったです。

2017年04月21日 06時00分 niftyニュース
日本版「禁酒法」も?不安広がるアルコール規制の核心
https://news.nifty.com/article/magazine/12126-20170421-125633/

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。