雨のあいまにせみしぐれ⇒改題して、養殖鮎の塩焼き


養殖鮎ドン! 養殖鮎来訪者。


倍率ドン! さらに三倍!!! 黒い三連星、ガイア、オルテジャ、マッス。

頂きものです… 


またキノコが生えてる八月。

昨日は夜九時にクーラーの効いた部屋から廊下に出た瞬間、
眼鏡が曇るくらい湿度が高く、そしてそれがすぐ乾く、暑さでした。
朝四時くらいでしょうか、なんとかかんとかみたいな気温になったのは。

うってかわって、今日は過ごしやすいので、助かっています。

今週のお題高校野球
高校野球部の同級生のエースは、蚤の心臓として知られた人で、
全校応援鉄則で応援歌も豊富な学校でしたが、県大会一回戦を突破したことがなく、
卒業後、代が代わるとホイホイ二回戦三回戦を突破するので、
後輩在校生は授業サボれて応援出来てええのう、と思いました。
ということで記憶があいまいなのですが、このエースが才能あって、
一年二年からレギュラーはってしかし毎年一回戦敗戦投手、
ということではさすがになかったと思うのですが、とにかく記憶がないです。
覚えているのは、このエースの人が部活引退後、普通の受験勉強だけでなく、
美大を志して毎日放課後美術室で描いていたその絵が、えっらい繊細な絵で、
羽毛やたんぽぽの綿毛の一本一本を面相筆で黒地に白で描いてゆくような、
まーでもそういう人が必ずしも線が細いとは限らないし、そういう人でも、
豪胆な人もまたいるだろうですが、ともかく文武両道貫いた高校生でFAなので、
この人のその後は知りませんが、絵は印象に残っています。

レンジでチン、を略して「レンチン」と呼ぶ人に初めて会いました。
麻雀やる人なので、メンチンとかから違和感なしなのかもと思います。
中国語で、「レンチン」と言ってしまうと、それは「人情」で、
倦舌音のr音なので、カタカナで「レン」つっても、ネイティヴの耳には、
そうは聞こえず、まるで響かないかもしれませんが、「人情」です。*1
例えば、少林サッカーで、ヴィッキーチャオが、屋台のオバハンに反撃する時、
ニーメイヨウレンチンウェイダなんちゃらかんちゃら、"你没有人情味的*****"
と言ってるあの台詞ね、みたいな感じです。日本語に超訳すると、
「お前らの血は何色だ〜」いや、そこまでのニュアンスはないだです。たぶん。

ある女性が、つき合ってる男性へメール書く時、
「返事ください」と一文付記しないと、返信が来ない、
と嘆いていたそうで、それはそれだけ返答に困る内容ばかりだからだよ、
あるいはくだらなすぎるか、と、会話したら大変なことになるので、
黙っていました。沈黙は金。スティーブン・セーガル。

夏用肌着を買いましたが、なぜ袋入りの袋が、
ジップロックなのか分かりませんでした。
この袋をどう再利用するんだろうか。
夏が終わったらこの袋に戻して来年の夏まで保存するんでしょうか。
たぶん違うと思います。

内館牧子が何かに書いていたと思うのですが、女性センターなんかの、
相談電話番号カードみたいなもの、カウンターなんかに置いてあると、
なかなか他の人の目を気にして取りづらいのではないかと、
岩手かどっかの職員さんが考えて、女子トイレの化粧台に置いたら、
持って行く率もレスポンスも大幅向上して、ヒアリングすると、
はたしてカウンターなんかだと人目が気になってもってきづらい、
ということだった、みたいなエッセーを先日読んだのを、
かならいんの広告見て思い出したのでここに書いておきます。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

蓼酢忘れました。が、サンマに大根おろしすらつけない人々です。
そういう人たちもいる。ごちそうさまでした。
(2017/8/11)