安倍首相と邂逅


2007年 三陸 陸奥
今週のお題「私の癒やし」分かち合いですね。
扇風機をあらかた仕舞って、ストーブとハロゲンヒーターを出しました。
残りの扇風機、忘れずにビニルをかぶせないといけないです。

失せものが出て来て、涙が出る程うれしいです。
月曜日の夜外出先で失くしたと思っていましたが、
よく考えると、火曜早朝ファックス📠を送った際、
その失せもの(帳面です)にFAX番号のハンコがあるので、
それを参照して送信したはずだとハタと思いつき、
その辺りを捜索したらはたして発見出来ました。
持ってる時は、いい加減物持ちよすぎるので、
何か不可抗力で自然消滅しないかなあ、なんて不埒な想いを抱いてましたが、
なくなると、もうイヤー五年も大事にしてたのにいまはイヤー、みたく、
浅はかにうろたえ、うろうろしたり焦燥からかばんをひっくり返したりしました。
あってよかった。すばらしい。

と、書いた直後に傘を忘れまして、駅のトイレかなあと、
駅に行きましたら、駅にはピンク色の傘しかなくて、
いくらなんでもそれじゃないよ、と礼を言って医者に行くと、
本厚木に内閣総理大臣がお見えになって演説するとかで、
日ごろ見ない品川ナンバーや練馬ナンバーのヴァンがたくさんいて、
交差点進入前に交通整理のおまわりさんが単軀超法規的に進入して、
対岸の機動隊みたいな人たちに大声で通知してからトランシーバーで、
確認連絡する刹那、たくさんのSPカーと公用車が通りすぎてゆき、
ふと横を見ると、なんやものごっついカメラとスマホをもった少年が、
なにかをどこかへ送信しているのでした。その混沌を呆然と傍観しながら(棒、
あっ、傘はたぶんコンビニの傘立てだ、と気づき、最寄りの駅に帰り、
夕暮れのコンビニまで歩くと、はたして傘は鎮座ましましていてよかったです。

失せものが見つかる時にふさわしい歌として脊髄反射的に出て来て、
そして毎回その流れで歌い手さん夫婦のその後を検索し(余計なお世話)、
しかし検索結果のサイトには飛ばず、各サイトのアップデートの日時だけ見て、
そして、下記の人と旦那さんの名前を私はごっちゃにしてることを再確認します。

真島ヒロ原画展 画業20周年記念 20th ANNIVERSARY
http://mashima-hiro.gengaten.com/

いもがら(ずいき)を煮たのを見て、里芋でも出来ると思いこんでましたら、
ヤツガシラしか芋殻(芋茎)にならんそうで、物知らずが一つ増えました。

まあまあよい一日でした。寝ます。