昨日は風が強かったでしたっと


昨夜は風が強くて、しかし寒くなかったので、歩くにはよかったです。

しかしフリースを出しました。フリースの季節。
朝、ラジオ体操に行く時は、手袋もそろそろかなあ、いやまだ早い、
とひとりで質疑応答しました。
帰宅して石油ファンヒーターつけました。

(1)
ヴィファーレン長崎が勝ってJ2二位確定、J1昇格決めたとかで、
じゃぱねっとたかだの社長が上衣脱いだら昇格シャツ着こんで仕込んでたとか*1
欅坂の人が写真集のツイッターで祝福したとか*2マヤとか、
そういうのが検索で出ました。湘南は引き分け。次は町田戦。
名古屋はまあ、煉獄ってことで。でも…山雅にも頑張ってほしかったですけど、
福岡…「化」クラブワンツーフィニッシュとならなくて、寂寥。

(2)
刺青白人(でもただの中流のオバチャンと旦那と赤ちゃん)に道聞かれて、
「アイキヤ」「アイキヤ」と言うので、合席屋なわけないし、
なんだろうと思案投げ首でしたが、「イケア」でした。

IKEAの発音 英語 Forvo
https://ja.forvo.com/word/ikea/#en

ウィーコールイttいnスウェディッシュ、イケア!と言っても、
ウィーコーリッアイキヤ、と返事されてしまい、"Hold on, Hold on"
とまで言われては、なんだかなーでした。でもおもしろかった。

(3)
早朝その街に行く時よく行く立ち食いそば屋に夜初めて行き、
たいがい鷹の爪置いてるような立ち食いそば屋は午後三時くらいに、
閉めちゃうのに、早番遅番交代でここはまだ開いてるんだな〜、と、
五十円玉がないのでいつもの天ぷらそばでなく、天玉そば食べてると、
隣りにやけに近い距離で来た人が、「えーとね、玉子そば」と注文し、
耳で聞いて違和感があり、少し考えて、それは普通月見そばと言うだろう、
距離も近いし、この人、流暢な日本語だけど、あれか、と思いながら、
ふとメニューを見ると、「玉子そば」と書いてありました。その店の正式名称。

もうこんな時間です。牛乳もきらしてるし、本も返したいし、
ナスの柵も片付けたいし。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。