昨日は二十五度今日は二十度(摂氏)


昨朝 座間

鈴木亜美は、ざまりんといっしょに踊ったとか、踊らされたとか。
タウンニュースに載るかもしれないと思います。
目視で五百人とか三百人とか集まったそうで、ショッピングモールの、
無料イベントとしてはそこそこ大成功ではないかと。

月末限定の箱そばスペシャル全部のせを二度目に食べました。
改めて思うのは、ここはカレー味の独自コロッケがあって、
それと甘いおあげの刻んだのとを同時に食べて味が混ざることが、
許容できるかどうかが問われるということです。
東京のほうの立ち食いそば屋の、揚げ物メニュー豊富なところで、
かきあげとゲソとナスとソーセージ天入れて食べる、みたいな展開と、
同じベクトルで論じることは出来ないだろうと。

雇い止め阻止とかで、契約社員が一年更新の契約か、
定年までの終身契約か選べるようになるとのことで、
終身選んでも正社員採用への道が閉ざされるわけではない、
との説明受けた人が、前もそうだった、騙されるかよ、
と言ってました。これからどうなるか知りませんが、
よりよい方向に進むことを望みます。介護離職阻止のため、
介護休職実現したもののケアマネの人と話し合いどうなっているのかさっぱりで、
ヘルパーとかとの関係を構築できない利用者さんによる緩慢な家族共倒れを、
どう阻止するか本人が何の絵も描かずに休職期限タイムアップが来てしまう、
という状況もありそうななさそうな、気配がする春です。

今日の残りも、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。