22:29

f:id:stantsiya_iriya:20200328213411j:plain

Reservation Slip CAPITOL CINEMA Rawalpindi GALLERY 4695 Seat No........ Date.......

なんだか分からないきれはし。ラーワルピンディというのは、イスラマバードの隣町、オールドシティで、安宿なんかがあって、泊まったことは泊まったのですが、映画館なんか行った思い出がない。隣室の日本人青年が睡眠薬強盗にやられたことくらい。街中で声かけられて、知ってる店に行こうというのを拒否するも、部屋までついてきて部屋に入られて飲みもの飲まされたとか。半酩酊状態でドアを開けて助けを呼ぼうとしてるのを、こっちは、隣はラリ公がラリってんのか、やだなあこの宿、とか思ってました。

今日は昼間汗ばむ陽気の時にモルタルを少しやって、夕方涼しくなってからスギナをやりました。で、なんか知らんけどデパ地下の弁当食べて、日記を書いています。明日出勤と勘違いしてましたが、明日は休日でした。積雪はたいしたことないと思うのですが、降ったら写真撮ろうと思います。ブログが生活の中心になった人の思考法。

平熱、空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚ふつう。

海軍道路は車から桜が眺められるので、ドライブスルー花見が出来んじゃん、それならいいんじゃん、と言った人が昨日いましたが、今日はもうそういうふいんきではなくなっています。桜も半分くらい散ったでしょうし。

五輪きっぷ買った人が身近にいたらサカナにしようかと思ったのですが、いじりようもない人しか買ってなかったので、黙殺します。

古い車が故障して修理に出してる人が、部品がくればすぐだよと言ってたのが週持ち越しで、部品中国とかから調達してるんじゃない、で、中国がまだ動いてないしとかで、部品来ないんじゃない、と不安を煽ろうと思ったら部品が来たそうで、今ごろ修理済みの車引き取りに行ってるみたいです。(´Д`)

薄手のマスクにはキッチンペーパーを下に入れるといいですよ、と言って、相手がどうであろうとキッチンペーパー入れるまで引き下がらないおばさんが登場して、賑やかです。ありがたいけど、ふしぎ。スガ官房長官が、ゲッサン六億枚から、来月か再来月にはゲッサン七億枚までパワーアップするというニュースのコメントに、日本人一億いるから、ひとりあたま月六枚じゃん。それで入荷のたび行列して箱買いする奴とかいるんだから行き渡るわけないじゃんと、誰もが一度は考え乍ら、そうはいっても買わない人もいるから、ひとりあたりの枚数は三十枚くらいなんとかなるだろうと思っていたのを、撃破するコメントが首位に立っていて、そりゃそうだわね、だから台湾みたいに配給制にすればよかったのに、なんのためのマイナンバーか、と改めて思いました。不要不急に来臺してマスク14枚ゲットしたから吉岡桂子編集委員は叩かれたんだなと思ってます。あと、もし発症したら、また日本人ガー、ヨウシリーベンレンマ又是日本人嘛!となるので、それは在台邦人としては絶対勘弁だろうと。これの文春記事に貼られていた自由時報の記事消えたみたいです。"别给台湾添麻烦呢"と繁體字で書いてあるやつ。話を戻すと、スガさんは、マスクゲッサン五十億枚以上を公約すればよいんだと思います。

阪神藤浪。プロ野球選手が感染して広まったら、損失ははかりしれないので検査が早かっただけで、識者コメントにあるような、上級国民だから検査出来たわけではないと思います。嗅覚の喪失ってのは、中国発信情報では確かなくて、アメリカ発信情報だったと思います。中国は一月二月厖大なデータ集めて何しててん。もっとも、花粉症でも嗅覚麻痺するから、嗅覚鈍くなっても、なんでんかんでん問い合わせに殺到せんといて、てなブレーキニュースもさっそく登場してました。せっかく藤浪が注意喚起してもこうなるという。

ロックダウン、ロックアウト、ロックアップ、ロックオフ、どれなの、どれがいいの。

eow.alc.co.jp

ejje.weblio.jp

ejje.weblio.jp

en.wikipedia.org

自分が「RH+」か「RH-」か知らない人が多くて驚いてます。「だいたいふつうプラスだからプラスって書いとけば」というささやき。なんだかなあ。

国内線LCCが¥888まで下がってるそうです。そうまでして旅行に行かせたいんだな。

私の職場は契約社員と正社員がいて、給与はだいたい同じなはずで、ただ正社員にはボーナス手取り一ヶ月分がつく、という説明を信じていて、しかし、給与減りが早いなあとはぼんやり思ってました。今日たまたまふたりの契約社員の給与明細見てしまい、どちらも一万円は私より多いので、えーと云うと、そんかわしボーナスがあるからいいだろ、と言われ、確かに毎月一万×六ヶ月で6万円より、ボーナス一回の17万円のほうが11万円多いわけですので、文句は言えないのかと。私の職場の契約社員の人は、更新三年だか毎年だか忘れましたが、それでまず雇い止めはないが、正社員にならないかわりに、定年までずっと契約延長出来るプランの契約書と、毎回契約更新しつつ正社員を虎視眈々と狙うプランのふたつからどちらかを選択でき、私は前者の人の明細を見てしまい、そういう会話になったので、まあ、見なければよかったということです。そして、補助十万ほしい。もらえれば消費に使わず、貯蓄します。無駄遣いは敵だ(棒

近くのスーパーやドラッグストアのやきそばが、下記のさいたまのものばかりになりました(マルちゃん除く)

dic.nicovideo.jp

で、偶然隣町のスーパー行ったら、かつて時々買ってた横浜のマルキーニョス焼きそばを売ってたので、懐かしくて買いました。この移動自粛デーは、豚コマ100g79円税抜を748円買いましたので、それと春キャベツで豚焼きそば作ります。あとは森山鶴太郎焼きそばが見つかればな。

b.hatena.ne.jp

まだこんなにクルーズ船うろうろしてたのかと思う反面、季節が逆の南半球でも三千人感染者がいるってことは、やっぱ夏になれば(サーズのように)おさまるってウソじゃん、と一瞬思い、その次に、バカかシンガポールでも感染じわじわ広がってるが、冷房空調の効いた密閉環境が多いからそれで感染だろ、熱関係ない、と思い、その後、それだとやっぱ夏でも感染続くじゃん、と、一週まわって結論しました。

五月のコミケが中止だそうで、知人からもコミケ心配となんども聞かされてましたが、さっぱりピンと来ておらず、いまさっき、「コミケって夏じゃないの? いつから五月なの?」と人に訊いて、「いつもは夏だけど、今年は東京2020五輪があるから夏を避けて五月にコミケだったんだよ、それがこのコロナで…」と親切に教えてもらいました。そうかあ、じゃあ私も同人誌作るかな(よく分からない連想)

通りすがりに向こうから来た自転車のオヤジに「マスクしろよ~」と捨て台詞を吐かれ、田んぼと住宅だけののどかな市道でそんな暴言を吐かれるいわれはないので、こちらも自転車でしたので後を追いかけると(最初「安くしろよ~」に聞こえて、何のことか分からず突っ立ってしまった)、犬の散歩の青年、先ほど挨拶したカートのおばあさん、みなマスクしてませんので、次々にジジイは嘲笑しながら走ってったようで、追いつくとちょいとこわいので、その辺でてきとうに後ろ姿に「こちとら人ごみじゃちゃんとマスクしてんだ、てめえに言われるすじあいはねえ」くらいのことを言ってからまた動きましたら、犬連れた青年がスマホいじりだしたので、なんか発信されてるのかしら、なまらおしょすいべやと思いながら去りました。

今日も(もう全然ないですが)、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。おやすみなさい。