明日は四月バカ


座間 昨朝


三月は、最終日にかろうじてファイル利用量10%超えました。
フォトライフプラス継続中です。


豚ロースステーキ弁当。左は、温野菜とフライドポテト。
右のピンクのおつけものの名前が出てこないです。大根の梅酢漬け?

(1)
先日、テレビで海街ダイアリーが映っていて、豪華勢揃いのわりには、
おいろけがないなあと思ってましたら、チャンネルがかえられ、
https://www.cinra.net/news/20180326-kimiuso
四月は君の嘘」という映画になり、以前、「君の膵臓がたれたい」*1
という映画を見た時、ヒロインが男子高校生に語り掛ける二人称が、
「キミ」だったので、そんなJKおらへんやろ〜、と、
こだまひびきが言いそうだな、と思ったのですが、
今回も広瀬すずは「キミ」「キミ」さべっておりました。
中国映画「鬼が来た!」には、こんな日本のざれ歌が出ます。
♪私と、あなたは、タマゴの、仲よ、
 私が、白身で、キミを抱く♪

(2)
明日は水戸に行って水戸町田戦観ようかほかのところに行こうか、
迷ってましたが、たぶん水戸は行かないです。すごく行きたいですが。
あと、ケーズはもう私の記憶のサッカースタジアムではなくなり、
ガルパンの国になったと、
のー先生の『ぺろり!スタグル旅』で読みました。なんとなあ。

ぺろり!スタグル旅 (2) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (2) (ヒーローズコミックス)

おおむかし水戸の風俗嬢が暖房のない部屋で、「世の中は頭のいい人が勝つんですね」
と話していたことや、何故か今水戸で「クラッシャージョウ」が上映されていて、
ウェブのレビューで、のきなみ高評価(低評価しそうな奴が来ない?)という、
おもしろい状況であることも鑑み、水戸に行きたいなあとは思うのですが。

(3)
昨朝のNHKで、扶養の名目で来日する外国人は、日本の健康保険使えるので、
それで高額治療するケースが増加というニュースをやっていて、
NHKサイトで今検索してもそのニュースは出ませんが(反応したブログ等は出る)
以前日本で一千万だか貯めて帰国したある特級厨師が、すぐガンが見つかって、
中国は日本のような健康保険はないので、高額治療は本当に高額治療で、
あっというまに貯めた金をあらかたはたいてしまった、という話を思い出しました。
いまや中国はGDP世界二位の大国ですから、わざわざ日本で働かなくても、
本国のほうが稼ぎがいいんじゃないのと思ったりしますが、思わぬところで、
ビルマ今日本と言われる?海外出稼ぎ先負け組の日本の利点がフルに使われてる、
ことを知り、そりゃそうだよな、美国とかだと社会保障違うだろうし、
日本の麻生政権時代の法改正がこんなところで使われてるとは、ほんと、
めはしの効く人はすごいものだと思いました。というか、中国の社会保障
中国の健康保険制度がマシになれば解決する問題だと思います。

(4)
某地下鉄のローソンで、ネームプレートに「金 じん」と書いてる人がいて、
金姓は、中華圏でも、金万福とかいますが、韓半島に多い姓ですので、
「きん」だとキムと呼ばれてしまうのが嫌で、さりとて例の、
有気音無気音は静音濁音でないルールで「ちん」と書くと、
陳さんと間違えられてしまい、「陳さん、陳勝呉広の乱知ってる?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%8B%9D%E3%83%BB%E5%91%89%E5%BA%83%E3%81%AE%E4%B9%B1
 王侯将相いずくんぞ種あらん哉、っていい言葉ダヨネ!
 今の中国も赤い貴族で大変だって言うじゃん、
 太子党とかに負けずに出世してね陳さんも!」
とか話しかけられてウザいので、それで、ピンインのカタカナ表記、
「じん」と書いたのかな〜と思いました。嫁日記の旦那もジンサン。
気持ちは分かりますが、互いに相手の国の漢字の読み方を尊重するルールが、
確立された日韓と異なり、中国は中国の読み方でしかほかの漢字文化圏の語彙も、
読み下さないので、ならこっちもということで、中国の人名地名を、
日本の漢字の読みで読んでいるわけで、楊逸のようにマイルール行使するより、
中国が日本人の名前を日本語の音に即して読み出したら、
おのずと日本もピンインぽいカタカナで中国人名を呼ぶようになるかもなので、
まず隗より始めよと思いました。そうなれば倦舌音の多い村上春樹も、
ツンサンツンスー、ツンシャンチュンシュー、チュンシャンチュンシュー、
でなくムラカミハルキと呼ばれるようになって、南方人もうれしいと思います。

(5)
貴乃花の降格は一般企業で言ったら重役からヒラ社員に降格するようなモノ、
との報道を見ていたある人が、「一般企業のヒラ社員が年収800万円なわけねーだろ、
 やっぱりマスゴミの奴らは金銭感覚がマヒしてるんだな〜」
と言ってました。デフレ脱却になればいずれどんなに薄給でも、
800万円になるかもしれない、インフレで。そういうことじゃあないんでしょうね。

おやすみなさい