映画「パーティで女の子に話しかけるには」(原題:How to talk to girls at parties)劇場鑑賞

下高井戸

当初はさして
見るつもりも
なかったのですが、
ジャック&ベティで
スチール
貼りまくってて、
厚木も上映
予定決まって
ないのに年末から
一月にかけて
熱い映画評貼ってて、
だんだんそれで
観たくなり、
厚木でかかるまで
待ってましたが、
ソニータ鑑賞時
まだ未定と聞き、
同時に、
下高井戸で
四月一日映画の日
やると知ったので、
その日は水戸で
町田戦でも
観て宿泊しようか
と思ってたのを、
スギナもあるしで
取りやめ、
18きっぷ
日帰りにして、
下高井戸で
これを観ました。

(0)
おだんごヘアの女の子撮りたかっただけ、な気もしますこの映画。
(1)
チラシやポスターだけ見ると一對一、person2personで話しかけるすべを模索、
みたいな印象ですが、あっ、原題の女の子はガール、複数形だ、と気づきました。
原書の表紙のおにゃのこは、だから、複数。ソロの子狙うは妄想ストーk以下略。パーソン2パーソンのポスターは英語版からみたいなので、
日本の情宣の操作ではないと思います。原書の邦訳が映画館でパンフと共に、
山積みされてないのは、品切れ増刷予定未定だからみたいでした。
上映にあわせて文庫化する体力もなくなってるのだろうか、こわいこわい。
壊れやすいもの

壊れやすいもの


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A7%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
http://gaga.ne.jp/girlsatparties/
(2)

チラシ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』監督最新作

私も幾つかの映画レビュー同様、何年前の映画だよ、まだそれが代表作なのか、
と思ってましたが、もともと舞台、ミュージカル作品だったそうですし、
舞台畑の人は、ロングランであるなら、ずっとそれが代表作でおkと思いました。
日本でも何度も上演されてるそうですが、私は映画は勿論、舞台も未見です。
性転換手術失敗の話、くらいの認識。ヘドウィグウィズだと覚え違ってましたし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB
小田急線にはシモキタがあって本多劇場とかスズナリとかあるのに、
私は演劇にうといです。阿佐ヶ谷とか高円寺とか三茶とかのほうが、
席の取れる小劇場だから観に行きやすい…ということはないです。
世のおっさんはたいてい演劇を観に行かないらしく、観ろよ、
と鴻上尚志とかしょっちゅうエッセーに書いてた。市民ホールとか文化会館のだと、
チケット高いからねー、というのも言い訳。私も、落語か、
ライオンキングでも行った方がいいかなと思いました。

(3)

チラシ
1977年、ロンドン郊外。音楽だけが救いのサエない僕の前に、以下略

これ読んで、男おいどんサルマタケみたいな主人公と思ったら、
ぜんぜんフツーのサエた男子高校生でしたので、敵は内部にあり、
限りなくネガキャンに近いバンセンの気がしました。オタクと猫耳
エルフ、宇宙人、ロボット、そういうはなしなのねと思ってしまいそう。
それを観に来る野郎は、映画館で女の子に話しかけるハウツーを、
この映画から学ぼうとするやばい奴かも知れないですし、女の子は、
映画館で話しかけられたらどうしやうと思うかもしれない。その辺が、
動員に響いてもおかしくない映画かもしれません。みんな、配信かDVDで、
自宅で観る。音響を犠牲にして。話を戻すと、主人公は母親からおこずかいをもらって、
それをパンクにつぎ込んでファックオールとかやってるので、
まずそれを大人から揶揄されますが、意に介しません。そんなものか。

(4)

ひさびさの下高井戸。なんか外壁塗装だかなんだかしてました。

京王線連続立体交差事業用地

(5)

Eat Me Alive [Explicit]

Eat Me Alive [Explicit]

西海岸訛りというのがよく分かりませんでした。英語不得手なので。
"think"をティンクとか言ってる場面が、あったかなあと。
グライトンとフレズノ姉妹都市というせりふはおかしかったです。
フレズノといえば、カリフォルニア州ヨコハマ。
ウイルスをヴァイルスとはっちょんしてて、ウイルス英語じゃないんだ、
と発見しました。ウイルスがヴァイルス、ヴァギナがヴァジャイナ。

(6)
黒人の真似するのは差別主義という少年の主張、最近どこか、
テレビであったなあと思いました。この映画観たのかなあ。
宇宙の場面のサイケは「禅と骨」のポスター*1が、似せた…
否、インスピもらったのかもしれないです。

(7)
ゲロ、笑いました。以前、試験になると緊張してゲロしてしまい、
それで大学入試ぜんぶ失敗した、受けられないゲロするから、
という人にあったことがあり、ほんとにそんな人類がいるのか、
と思いましたが、私も喫煙の末期には、たえずえずいて、
オエーオエーとやってました。柔道部物語で、三五十五のライバル、
西野が手がつけられなくなって新入生ぜんぶイジメでやめさせたり、
というくだりで、西野の顧問が神経性の胃潰瘍になって、
病室でたえずオエーオエーとやってたコマを思い出します。
尾崎豊の死因も寝ゲロ気道に詰まって窒息ですし、気を付けたく。

(8)
七色目が緑、というのは、90年代のエコから読んでましたが、
(パープルヴァイオレットピンクブラウングレーと予想してた人、座間ぁ)
わたし的には、黄緑、ライトグリーンがよかったなあと。
赤はレッズかアントラーズか。黒まじりはコンサというより、
オレンジに近いので大宮かと。青はガンバで、デブがいると。
水色は、フロンターレでもいいのですが、音使いなので、
サックスブルージュビロ。白がないです。ゼブラなら、
三木谷クリムゾンになる前の神戸ですが、白だと、ない。
強いて言えば、山形を鶴田真由のオットの人が、
月山山形にしようとした時のプランの色が、白と銀。
で、黄色は柏かな。千葉でもいいですけど。インディビジュアル。
日立はあんまりインディビジュアルじゃないですけど、
中央線の研究所とかに行けば、インディビジュアルかなあ。

イギリスにとっての緑は、アイルランドの国色ですので、
へんな深読みされないよう、ライトグリーンにしてあげれば、
よかったのにと改めて思います。

(9)
けっきょく音楽もパンクも何も、衰退したのはコンピュータ、
IT化大量複製革命のせいでなく、アシッドがひどいかたちでどんどん進化、
したからじゃないかと思います。処方箋薬も含めて。
そっちがおかしい。新郎新婦の初夜権を僧侶がもってて、
その僧侶に梅毒持ちが多かったから、社会全体が衰退して、
人口もバンバン減少したモンゴルを思い出します。梅棹忠夫

この映画はまだそんなラリラリでなくて、しらふでシャウトしてたので、
そこがよかった。

とりいそぎ以上です。あとほかの方のトラックバックを、貼ります。

【後報】
ほかの方のこの映画評

特別な1日(Una Giornata Particolare)2017-12-18
『ディキシー・チックスの最新ライブ』と映画『パーティーで彼女に話しかけるには』
http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20171218/1513593825
(2018/4/2)