『Cuisine cosmique espagnole Vie d'amour d'u musicien qui est un névrosé de restaurant.スペインの宇宙食』読了

 『サカナとヤクザ』頁160に出て来る本。『サカナとヤクザ』には、本書の千葉県銚子市の繁華街の描写などが引用されています。同書はかなり大宅壮一文庫に依拠しているので、これもそれかしれません。まかい都市で吸血鬼はんたーの人の実弟で、ジャズミュージシャンだそうなので、ヤクザ専門の実話ライターと接点があってもまるでおかしくないと思います。

スペインの宇宙食

スペインの宇宙食

 

菊地秀行 - Wikipedia

菊地成孔 - Wikipedia

(上記略歴の2002年の、前までの文章が本書にまとめられています)

スペインの宇宙食 (小学館文庫)

スペインの宇宙食 (小学館文庫)

 

 『サカナとヤクザ』は第五章、北海道レポ船時代を21世紀目線で再構築しやう的な個所も大宅壮一文庫で攻めていて(文庫の項目にそのものズバリ「レポ船」があるんだそう)沢木耕太郎、塩田潮、本田靖春、西木正明などそうそうたる実力派が同テーマに挑んでるそうです。塩田潮だけ知りませんでしたので読もうかと思いましたが、よしにしました。鈴木智彦サンは道新記者・本田良一著『密漁の海で』をベースにこの章を構築しています。塩田潮を読まない代わりに読んだのが本書です。

『サカナとヤクザ』は、千葉の広域指定暴力団の話を描くかと思いきや、現在進行形の話はおくびにもださず、既に歴史になった話ばかり書いていて、当然『本気!』の立原あゆみにもインタビューしておらず、昔の銚子の路地裏を描いた本として本書を挙げているのですが、それは本書のほんの一部で、それ以外の本書はだいたい何を書いているのかさっぱりモダンでフェチだが耽美でもデカダンでもないというズージャな世界です。半分以上か以下の初出が本人ほかのウェブサイトなので、校閲とか何処吹く風で、そんな随筆を集めて、辞書の小学館が出してインカ帝国です。

いちばん分かりやすいのが頁37の「リストカット」で、著者の銚子の原風景が、欲情したストリッパーにイタズラされるという(場所は鉄板の神社裏)黒く塗られたものであることが分かりつつ著者は強いんだかバランスとって昇華出来てるんだかで、著者と相通ずる過去を持ち乍ら、美貌の若いチャンネー兼人妻が、親が開業医で処方箋薬ガメ放題なばかりに、そこから抜け出せなくて、で、金あるのに一銭も持たずにフラフラするもんだから、招待リストにいつもいれてもらってる著者のギグ(死語)にはかなりの頻度で出没し、音楽やってるからいいとか今の状態がいいからいいとか、著者と自分の違い探しをしてみたり、「あたしだって上手くやりたいんだよお!」と言ってみたり、やってねーよ知ってるだろこないだまでの俺の状態と返されるとゴメンと謝ったり、という話。手首見せるのがエクスタシーとは知りませんでした。見てもうれしくないし。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

カバー写真 木寺紀雄 装丁・本文デザイン・DTP 名久井直子 校正 錦見映理子 編集 村井康司 制作 竹中敏雄・金田玄彦・池田靖 販売 広幡文子 宣伝 下河原哲夫

頁284 あとがきで、「銀座の恋の物語」の映画版について語る個所

 カットは変わってそのビルの屋上。裕次郎は「どうしてさっきはあんなに取り乱したんだい? 君らしくもない」と問いかけます。(中略)

「ごめんなさい……あたし……強い光が怖いの……空襲を思い出して……防空壕から出ると……(ここから一転してヒステリックに)あたしの目の前で! 真っ赤な光に包まれたお父さんとお母さんが!! あああああああ!!」

うっわー。と僕は声を出して(中略)やっちゃったんじゃねえの。エッグいPTSDだろこれ(中略)どうする裕次郎。がんばれ裕次郎(中略)

(略)彼はニヤリと不敵に微笑むと、人差し指でルリ子の額をちょん。という感じで軽く小突き、

「馬鹿だなあ。そんなことは忘れるって約束したろう(ニヤリ+ウインク)」

(中略)年端も行かぬ少女が、目の前で両親を焼き殺されたんです。米軍の空襲によって。それを、強い光を見るたびにフラッシュバックするんですよ。(中略)これは裕次郎演じる画学生が狂っているわけでも、人の気持ちを考えることが出来ない完全に自己中心的な、人格に問題のある人物。だというわけでもないのです。(中略)ルリ子はこの台詞に(それが当然だ。という調子で)そうね。ごめんなさい。とばかりに健気に答え、それ以後、映画が終わるまでこの問題は扱われないのです。僕は一瞬唖然として、それから思わず大爆笑してしまいました。(中略)だはははははははは。うはははははははははははは。大爆笑は、すぐ(後略)

 こんな本です。目次には各タイトルの下の小見出しまで書いてないですし、各タイトルは日仏両文表記なのですが、日本語しか目次には書いてないので、以下書きだします。

<目次>

放蕩息子の帰還 The Return of Prodigal Son

 INTRO 

 FIRST THEME 

 SAX SOLO

 PIANO SOLO

 BASS SOLO

 FOUR BARS CHANGE

 LAST THEME

 MC

 NEXT TUNE

10月22日 銀座

 PM1:22 銀座 スタジオONKYO HOUSE

 PM1:45 銀座 歌舞伎座

 PM2:07 銀座 「銀座文具」

 PM2:25 銀座 「竹葉亭」

 PM3:50 銀座 三越地下3階 子供用品売場

 PM5:30 渋谷道玄坂 音楽事務所「STミュージック」

 PM6:02 渋谷 某メーカー会議室

リストカット

 Conduisez-moi à l'hôpital 1今月の危機

 Conduisez-moi à l'hôpital 2今月の危機の続き

 Conduisez-moi à l'hôpital 3今月の危機の続きの続き

 Conduisez-moi à l'hôpital 4今月の危機の帰宅

エイズは恐らく関係ない Le SIDA n'a peut-être rien à voir.

21世紀型、ポスト・フェティッシュの問題を巡って

電話の向こうからのソリチュード(南博のこと)蒼井紅茶

ジャムバンドって何ですか?」という問いへの、二通りの解答。

78~81年に出た本が読みたい気分

スペインの宇宙食

 展望レストラン「光峰」

Organiser un groupe de musique avec une fille. c'est se demander indéfiniment si l'on peut avoir avec elle une autre forme de plaisir que le plaisir sexuel luiーmême. (Des deux membres du SPANK HAPPY

生まれ出ずる疲労 Bon anniversaire! 

 猥褻なソーダ・フロートと、明晰な鉱水

 見捨てられたホットケーキ

ポール・ポキューズ、ピチカートV、そして瞳ちゃんのうまい棒

Mon passe-temps est la cuisine. Quel est votre passe-temps favori?

 氷水で割ったペルノー

 エストラゴン入りのオムレツ

 ソーヌ川で獲れたグジョン(コイ科の小魚)のフライ

 鰻のマトロット(香草と赤ワインでぶつ切りの鰻を煮込んだもの)

 エスプレッソと冷たいエヴィアン

いろいろな女の子の、いろいろな裸について

Je vondrais acheter un maillot de bain ou sont-ils?

 クラゲ、蒸し鶏ピータンの冷たい前菜

 鮑とナマコの合わせ煮込み

 芝海老の甘辛炒め

 鶏の丸揚げ

 ポット・サーヴィングのジャスミンティーそしてタピオカ・ココナッツ

風邪を治す方法、同級生、同級生

Hitomi, je suis enrhumè

 パンナ(ガスなしミネラルウォーター)Panna

 兎のサラダ Insalata di coniglito in Agrodolce

 ウンブリア風パスタの内臓煮込み Unbricelli

 鮟鱇のプロデット Brodetto di Rana pescatrice

 ズコット Zucotto

早稲田大学スパンクハッピー

Les spank happy pour niversitè

 マレーシア産のオレンジ・ジュースは甘い

 マレーシアのチキンカレーはとても辛くてココナッツミルクが濃厚そして塩が多い

 豆苗と乾し魚の炒め物も結構辛い

 ゴマ団子が意外と美味しかった

 シンガポールティー・オレのお代わりは何故か大ジョッキに入っていた

スパンクハッピークリスマス・ソング Joyeux Noël!

 ファンタオレンジ

 お寿司と茶碗蒸し

 コンビーフサンドと玉子サンド、それとフルーツサンド

 鶏モモ肉の照り焼きを、みんながローストチキンと言った

 不二家のクリスマスケーキを食べ終わる頃、僕はお腹を壊した

爆風で瓦礫の山となったロンドンで撮影されたティグビー・モートンの新作スーツ(1941)Bonne année!

 祝い鯛

 造り(ハマチ、蛸、鮪)

 一の重(数の子、蒲鉾、公魚の田造り)

 二の重(黒豆、栗きんとん、伊達巻)

 雑煮(地鶏ソップ出汁、大根、小松菜、人参、椎茸、地鶏腿肉、角餅)

「愛の世紀」が生み出した、半勃起的に小規模な騒動

Bien qu'il ait annulé son projet de voyager au Japon après la présentation de son nouveau film. Godard y est soudainement venu, et l'on s'en est étonné de telle sorte que l'on en a ri jaune.

 「愛の世紀」について

 余りに恐くて、或いは余りに退屈で

 音楽との愛なき老人の幸福かも知れない晩年

 ゴダールの映画音楽を巡っての対話[聞き手 吉住唯]

ダンスバンドを、戦争より先に作っておく

J'aurais sans doute été le seul au monde à organiser un groupe de musique en prévoyance des risques de guerre. (Des quatorze membres du DATE COURSE PENTAGON et du ROYAL GARDEN =DCPRG)

 DCPRGに関する最初の企画書

 DCPRGに関する二番目の企画書……計画の50%

 DCPRGに関する三番目の企画書……GO FUCKIN' WEST

『PAN AMERICAN BEEF-STAKE ARTS FEDERATION(全米ビーフステーキ芸術連盟)』ライナーノーツ

循環 2001年10月1日の日記

サイトが無かった一ヶ月間で変わったことと言えば、料理店に行く回数だけだった

Ce qu'il y avait de neuf pendant le mois où le site était fermé, c'était le changement de fréquence pour aller au restaurant.

たいていのミュージシャンは将来って言葉さえ綴れねえ。ディヴィッド・リー・ロス

  10/2 代官山「小川軒」

  10/3 狂牛病を恐れない人々

  10/4 悲しい知らせ

  10/5 パン屋だけが知らないこと

  10/6 姫君は小食ぶる

  10/7 NY→インド

  10/8 寿司屋について

  10/9 休憩

  10/10出前の喜び

  10/11鴨よ!

  10/12彼等がラーメンを使って表現しようとするもの

  10/13小西康陽監督第一作

  10/1430万円

  10/15赤裸々な肉についての、赤裸々な告白

  10/16最も感動した瞬間のことは必ず

  10/17ツアー前日

  10/18ツアー初日

  10/19ツアー二日目

  10/20東京に戻る前に

  10/21オフ

  10/22体重計に乗ると、驚いたことに

  10/23すぐ太り、すぐ痩せる

  10/24んでそのスープとは

  10/25蕎麦に。何もつけず。

  10/26将来、もし何かの間違いで億万長者になったとしたら

  10/27鼻歌で負けてやるさ

  10/28銃を花になんかすんのはやめましょうよ(笑)

  10/29クレクレタコライス

  10/30今月一番不味かったもの

  10/31ノー・ソロー・アット・オール

  11/1 11月に入ってしまった

  11/2 大波を待ちながら

  11/3 日付最後の日

  11/4 5 6 7 一日96時間

  11/8 というわけで

(パタフィジークによる)危機の数は 13

 (Selon la pataphysique) le numèro de la crise est treize.

(パタフィジークによる)危機の数は 13

<ここまで>

例えば、「鮑とナマコの合わせ煮込み」というタイトルの記事は、安西ひろこが柔道の国体選手でヤワラちゃんシノギを削ったこともある、という過去が著者を惹きつけるという話です。検索したら、中学時代に神奈川で県大会ベスト8でした。国体云々は書いてなかった。

安西ひろこ - Wikipedia

その次の「芝海老の甘辛炒め」はその時点の神田うのクロニクルです。「なんとかしてけろ、エルセーヌ」でクラシックバレエの技量を披露し、アンアンでヌードを初公開し、それから一年半後には中古車センターの安いCMに出ている。なぜだ。どうでもいいがノドがらがらなのはよくないので、夜遊び抑えなさいというエッセー。

そしてその章の中華料理のメニューは、目黒の香港園だとか。すぐそばがホリプロ。今はアマゾンもすぐそば。

goo.gl

出て来る人物の誰かが、ボリス・ヴィアンやトーマス・ピンチョン(ママ)みたいだと言ったそうで。北京の秋みたいなタイトルの付け方ということなんだろうという。色んな人名が出ますが、頁183の大友良英のように、NHKラジオで慣れ親しんだ人が出るとほっとします。

以上

【後報】

忘れてましたが、リストカッターの人妻美女で処方箋薬、今はSNSがあるから、そういうツールを使ったとたん、あっという間にやばい人の網にかかって、捕捉されて、著者のような、助け舟の友人の手から漏れてしまうんじゃないかという気がします。オワコン。こわいこわい。以上(2019/7/7)