よい夢を_20171122


大和 洋菓子屋のクリスマス飾り

帰宅して今まで寝落ちしていました。
泥のように眠れるです。

今年も百姓銀行(仮名)のウインターキャンペーンシーズンで、
忘れてましたが、百姓銀行と一口に言っても、あちこちで、
キャンペーンの利率はだいぶん異なります。
この生活になってから利息だけ別口座に移して集計してまして、
当然デフレ脱却日銀異次元緩和なので年々利息は下がっているのですが、
それでも利息をかき集めると、数千円超になりました。
今後も独楽鼠のように貯めてかき集め続けたいと思います。

小田急の回数券がクレジットカードで買えました。
以前は小田急のカードのみ利用可だったはずですが、
ここに来て他社、一般のカードまで使えるようになったんだ、と。

というメモを書いた直後、すき家の牛丼もクレカで買えました。
2020を見据えたキャッシュレス改革が進んでいるんだな〜、と。
すべて足がつくよい社会になりつつあるのかどうなのか。
すき家なので、従業員は外国人二人日本人一人です。

最後に湘南戦を平塚に観に行った時の行きのシャトルバスで、
近くの席にSEさんみたいな人が二人いて、日本のクレジットシステムは、
ヘタに早期に導入してだましだましガラパゴス的につくろって、
現在まで来てしまってるので、バッポン的にマイグレした海外や、
イチから最新式で構築した新興国のシステムと比べると非常にアレなのを、
仕様書と保身だけの発注元と海外のセキュリティーコングロマリットで、
とにかく進めていくのだ、いつも泣きっつらにハチだ、みたいなこと、
言ってました。ふむふむ。

銭湯に行って、最終バスに飛び乗って、湯冷めせずに帰りました。
久々に神奈川公衆浴場公式の銭湯マップ見まして、
長期お休みだった長津田が消えていて、煙突が台風で倒れた並木湯は、
まだペンディング状態で、そして、さがみ野の、認知症とか、
どうなんだろうと危ぶんでいたところが、やはりマップから消えてました。
世はこともなしと言いますが、有為転変に身が切れるように痛い夜もあるかと。
その、冷えたからだを熱い湯であたためる。

明日の朝は雨降ってるか、やんでいるか。
降水確率は高いです。

では、おやすみなさい。よい夢を