f:id:stantsiya_iriya:20190117210411j:plain

うわァ ! ドクン!

昨日 渋谷

f:id:stantsiya_iriya:20190117210412j:plain

竹中工務店の工事現場の囲い

昨日 渋谷

スクランブル交差点から井の頭線乗り場に向かう途中、うまいこと新宿行きバスが停まってたので、これに乗りゃ座ってけると思ったのですが、すぐこれが目について、わざわざ一つ目のバス停の渋谷区役所で降りてこれ撮うつしました。大友良英デューク・エリントンを語るイベントチラシも貼られていた。大友宗麟。ねえカツヒロ漫画描いてよ、あんた漫画しかないじゃない(つげ義春無能の人で、マキというか作中の奥さんがそう言って泣く)その後は、しょうことないのでアップリンクまで歩いて、何かタイミングよく見れるかと思ったのですが(アップリンクも水曜がサービスデー)、ホン・サンスの、夜の浜辺でひとりがちょうど始まった後で、じゃしかたないやといつものとおり代々木八幡まで歩いて小田急線に乗りました。その時点では、地元の銭湯に入ってどこかに用事に行こうかなんて思ってました。まさかメザシを焼いて汁を作って夕餉を供する方向になるとは。

f:id:stantsiya_iriya:20190117210410j:plain

アジのピタカ

これは今日の大雄山のランチ。アジのピタカなんて初めて食べました。注文が入るたび、溶きタマゴを菜箸でシャカシャカやる音が聞こえて、いかにも女性客がばんばん来る店であると思いました。ピタカに隠れてますが、この下に輪切りのレモンがちゃんとあります。ブロッコリー、トマト、キュウリ、パセリ、パスタ、キャベツ千切り、サニーレタス、etc.

f:id:stantsiya_iriya:20190117210409j:plain

実はもう一軒、エネオスのほうの居酒屋ランチにも行ってまして、そちらでは鶏レバーの新玉炒めを食べました。おしんことマグロカツ玉ねぎスライス添えとハクサイの味噌汁がついてました。新玉を、たまひもだと思っていて、武田の小田原攻めの名残りでこの辺にも山梨県B級グルメ鶏モツ煮があるのかなあと思ったら新タマネギでした。

もともと今日は映画観た後、この街にははま寿司があるので、平日昼間ひと皿90円均一を食べもってカードで払って午後の医者と歯医者のハシゴ出費に備えようと思ったのですが、地元の人たちに混じって映画を観終え、文化会館にパン屋が出張販売してたのですが、まあそれはパスしたので、チェーン店でないところで昼食をとろうと思ったのです。よい天気でした。そういう気分になるくらいよい天気。

新松田駅はトイレが改装されていてとても広々していました。私はこの駅でかつて飲みすぎで腹がゆるくなって以下略 松田駅の前には喫茶店が三軒密集していたのですが、二軒になってました。

そもそもなんではま寿司に行こうと思ったかというと、高田馬場早稲田松竹のあと何を食したらよいか調べた時、はま寿司があったのですが、山手線の内側なので平日昼間90円均一などやってるわけもなく、海老名でむかしはま寿司入った時、なんというか職人でないからいいやと思ったのも忘れて、高田馬場では安くはま寿司食べれないから、安く食べれるところに是非行こうと思いこんだのです。アルテリオの新百合にもはま寿司があるので、木曜日のメンズデーにアルテリオで映画みもってはま寿司平日昼間90円均一食べようと決めたのですが、なかなかこれといいう映画がなく、「顔たち、ところどころ」も終わってしまったし、こないだ海老名寒川間の実証運行バスで百姓銀行(仮名)の有馬に行った時もはま寿司ありましたが、時間が早かったので見逃して、じゃあいつ行くんですか、という感じになってたのが大きいです。でもまた今日も行きませんでした(´Д`)

医者に、カトリック教会について話したのですが、別にどうというアイデアが思い浮かぶわけでもなく、落ち着いただけでした。

おやすみなさい。よい夢を