ばらちらし

人形シリーズ 練馬編

昨日は、ラジオ体操したです。

ねじ回しの向きや、太陽熱湯沸かし器にお湯を入れる/おろすのレバー切替が、どうも覚える気がないのか、覚えられず困っています。

sat.wikipedia.org

そのかわり、チベット文字がグーグル翻訳出来ない以外に、例えば、インドの現職大統領で、初の先住民出身大統領、ドラウパディサンのサンタル文字も現状グーグル翻訳対象外で、サンタル族が先住民扱いになっているのは、カーストのどの階層にも組み込まれてないからだとか、インドでは大統領はお飾りで、実権はモディ首相の首相が握っているとか、そういう知識は覚えられます。なんだかなあ。

b.hatena.ne.jp

王丹や魏京生がセクハラ親父として告発されているとは知りませんでした。というか、Tシャツ千五百円は安いので、買ってみたいです。でも手にするとショボいのだろうか。ゲリラ的イベントなのに物販がキッチリ伴われているというのが草。安田峰俊サンくらいになると、ウェイボーか何かで情報が流れて来るんでしょうけれど、私はそういう知り合いもいませんし、出勤日と重なってたら当然イベントには行けません。

www.youtube.com

さきおとつい、雨の中、大型犬の糞があちこちに放置されており、雨で洗い流されるからと身勝手な期待をして放置した御仁がいるんだなと、避けながら出勤して、昨日の朝、ぜんぜん溶けてないそれに、ちょっとひっかけてしまい、「ウンがついた、ウンがついた」と良いほうに考えながら進みました(ウンがついたせいで、さいあくはちょっと回避出来たかもです)

コンビニの横で50円拾ったのでお賽銭にあげました。

ペットボトルで風車作ろうと切り裂きましたが、向きが前後逆で、回りませんでしたので、ぜんぶ廃棄します。作り直し。

もう秋の人間ドックを予約してしまおうかと思いました。

コンビニでかつおぶし、おかかを買おうと思ったのですが、二軒回ってありませんでした。塩昆布、胡麻、海苔などはあるのですが、かつぶしパックはないかった。ローソン100には行ってないので、ローソン100にはあったかもしれないです(でもどうだろう)

今日も昼過ぎまであれこれありましたので、寿司屋が開いてる時間にそこを通りかかり、開いていたので入店しました。

つきだしのサラダ。

茶碗蒸し。

みそ汁

ばらちらし 念願叶って食べれました。マグロが目立ちますが、コハダやギョク、カズノコなんかも入ってます。

音やんのこの巻なんですが、大店の寿司屋でばらちらし担当の職人さんが、ちらし寿司はそんなに出るわけでもないので、自分の作るばらちらしはおいしいのに、くやしいなあと毎日もやもやしていて、休日に研究で入った音やんの繁盛店で、ばらちらしのほうがおいしいのは分かってるんですが、好き嫌いのあるお客さんでも食べ分けられるよううちではふきよせにして出してます、とふきよせしちらしを出される話があり、私個人としては、作る前に、苦手なものがあったらおっしゃってくださいね、といえば済むのではと思うのですが、それとは関係なく、本職の職人さんの作るばらちらし食べてみたいとずっと思ってました。念願が叶ってよかったです。

少し読書して寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。