爽やかな日曜


剪定された木 座間

爽やかな日でした。出かけて帰ってまた出かけて。
日曜に自由に動けるのは久しぶりです。この日々の美しさ。

ガラケーで撮る写真のフォルダへの収納に時間がかかるようになり、
そして容量オーバーになったのでMicroSD新たに買いましたが、さいしょ、
ドラッグストアで誰にも何も聞かず、8GBのMicroSDHCというのを買ったら、
ガラケーがそのHCとかいう規格に準拠しておらず*1 *2 *3 *4
なんだよばかでぇーと思いながら、開封してしまったので、
HCのSDカードは返品出来ず、
また新たに普通のMicroSDカード買いました。8GBより、
2GBのほうが高かったです。HC8GBが\798、2GBの普通が\980。
前者は東芝製(メイドイン記載見つからず)、後者は臺灣製。需要と供給なのか。

で、写真のフォルダ見たら、ファイル名が9999までいってました。
で、ガラケーの旧世代AIが一生けんめい自分のアタマで考えて、
新規フォルダ作成でなく、従来のフォルダで、空き番号を探して、
ファイル作成してたらしく、それで動作が緩慢になって、
そして容量一杯ギブアップ宣言して、本体収納を指示してきたみたいです。

1900日書きました。よかったよかった。

さて寝ます。おやすみなさい

*1:

*2:

*3:ガラケーがどの対応機種カテゴリーに入るのかはガラケーの仕様書見なくてはならないということが分かります

*4:http://www.toshiba-personalstorage.net/howto/sd/sd_memory_cards.htm