今日は彼岸の入りです


コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ

いのちをそまつにするもんじゃないです、とりいそぎ。

(1)
「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」
http://www.ntv.co.jp/momifuyu/
イムリーな題名だったと思います。そして春がきた。

(2)
花粉症の薬、眠くならないのだよと医者に言われましたが、
眠くなることもあると書いてあって、それはいいのですが、
口が臭くなることもある、とあり、花粉症の人が言うには、
口が乾くからじゃないすかね〜、とのことで、臭くなるかな、
臭くなるかな、と、毎日ドキドキです。

(3)
夜が明けるのが早くなると、障子の白い部分が明るくて、
明け方寝れない現象が発生します。大掃除の時に、
止まっていた時計を発見して電池入れ替えたら、カチカチ五月蠅くて、
それもけっこう今控えめに困っています。思い出の時計だし、
止めておくとよくなさそうだし、でもカチカチうるさいし。

(4)
ゆうこりんのスーパーに行った時のことで書き忘れたこととして、
店員がうしろを歩きながら「オッ!安い!」を連呼してて、
なんだかな〜、関西とかだったら、その声聞きもって、振り返って、
「どこがですねんぜんぜんやすうおまへんやないの」
ツッコミが必ず入るのではないか、というステレオタイプの大阪人観が、
私にもあって、口ベタな関西人かておんねんで、と言い返されそうで、
ラップとバスケがへたな黒人も… みたいな思いに沈みます。
中国で服務員がピエンイーピエンイーと呟きながら後ろを歩いたら、
"怎么会便宜,废话少说,住口,去死吧,どんどん" もっと言われるだろうし、
英語だと「チープ」も「プアー」もいい意味ばかりではないので、
「ナイスプライスグッドプライス」と言いながら歩かにゃならんだろな、
と思いました。

(5)
スギナを少し掘りました。三日前には、出始めだなカンタンカンタン、
に見えたのですが、男子三日遭わざれば刮目して見よ。の通り、
スギナは三日たつとえらいことになっていました。

(6)
だぞーんで山形町田戦聞きながら作業しようと思いましたが、圏外でした。
流しっぱにしておいて、その後相模原長野戦まで聞いて、J3は解説ないんだな、
と思いました。どちらも引き分けでおつかれさま。湘南は味スタで、
瓦斯に負けたそうで、負けても得るものがあるみたく言った途端に、
また負けると、苦しいだろなと思います。だぞーんは春分の日の試合まで、
無料で観られるみたいですので、どうぞよろしく。

おやすみなさい、よい夢を