土曜は映画を観ようか、でも寝そうだなと考えています


人形シリーズ。しばらく続けるかもしれません。

夜中に起きたとき、ちょうどぱらぱら雨が降って来ました。その後また寝て、五時に起きて、外を見るとしののめ色の朝焼けで、それがまたいま(六時)雲に覆われています。

ねこがとっとこ来たので、エサをあげて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげます。今朝の新聞、農業新聞は、北海道の話題で、牛の話が上位で出ていました。窓から風が吹いてきて、腹がくちくなったはずのねこが、顔をのぞかせます。

床がすぐざらざらになるので、水拭き乾拭き、拭く用のケミカルシートで拭き、と繰り返してましたが、昨日ふと思い立って、ワックスもかけました。以前のワックスがだいぶはがれていたようで、それがうまくいきました。床がつやをとりもどした。

それほど暑くない日を、そうやって過ごして、夕方の歯医者の時間までその後、今年はスギナに明け暮れたななんて思いながら、残り少ないスギナとの日々を過ごしたりして、それから歯医者で、その後夜でした。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。