はてなブログへのインポートは途中でした


人形シリーズ

雨でラジオ体操もお休み。ストレッチは済。ヒヤゴハンも炒め済。

いきなり、はてなブログの書いた日数が、1日から210日になりました。何かカウンターが更新されたようで。さっき、はてなダイアリーの過去の記事を後報で更新したのですが、はてなブログの同じ記事を見たら、即時リダイレクトで更新されてるわけでもないので、はてなブログのほうも編集画面で手動更新しました。そういうことをするとミラーにならなくなるので、不備が起こったりするものでしょうか。それとも、個々にべっこ更新した私の処理は正解だったのでしょうか。


で、インポートオワタと早合点してましたが、さっき見たら、今年の二月の途中までしかインポートされてませんでした。水面下でじわじわインポート作業は進んでるんでしょうか。それとも止まってるんでしょうか。

はてなブログを五分くらいいじってみて、写真毎に括りつけのキャプション、タイトルがつけられるようなので、いまのはてなダイアリーのように、ぜんぶタイトルつけて別記事にする必要はないんだなと分かりました。はてなダイアリーだと、写真を右寄せ左寄せにしたりとかすると、その写真に添えるべき文章がどっか飛んでって離れ離れになるので、それでわざわざ別記事にしていたです。その必要がなければ、「今日の写真」というひとつの記事にまとめても全然構わない。
はてなブログの引用文の表記にまだ慣れないです。四角ではっきり囲わないと、地の文章と区別つかないような気もしないでもない。噴き出しのカッコ、””をつけるのは別に引用文のルールではないし、イタリックの斜め字にはしてるのですが、はてなダイアリーはてなブログも、ブラウザがグーグルクロームだと、日本語はなぜか斜体にならない。ブラウザがIEなら斜体ですが、ユーチューブなんかの貼り付けがダメな時があったので、それでグーグルクローム使ってます。グーグルクロームも、英文や簡体字なら斜体は斜体で表記されるので、なんかおかしいです。引用文の場合、出だしがインデントみたいになるのは、まあいいのかなと思います。

そんなこんなでひきこもってましたが、出かけます。良い一日を。