今日からはてなブログです

昨日ではてなダイアリーが2222日継続、書いた日数2255日となりました。終わりが見えてる場所でいつまでもずるずる続けてもしかたないですし、春に終了のはずが、一月末凍結と、イキナリ前倒しになってますので、区切りのいい数字のごろ合わせもこの後思いつかないこともあり、今日からはてなブログにします。

左の画像の右横に文章を書きたいのですが、はてなブログ編集画面の編集サイドバーから「選択した写真を貼り付け」すると、写真がそのまま表示され、urlが出ないので、半角カッコでくくった画像urlの末尾".jpg"にいまげ、":image"をつけると画像が表示出来、さらにその後ろに":left"をつけると画像が左寄せになり、":right"をつけると右寄せになる、というこれまで私が会得したはてなギホーだかはてな文法だかなんだかで貼りつけることが出来ないですだ。HTML編集にすると、urlが出ますが、いまげの後ろの":plain"を":left"に変えても、文章が右側に移転してくれません。その機能がはてなブログにないのかな? ヘルプを見ると、そんなのなさそう…ブラウザによって出来上がった画面がズレたりするから、いっそ新聞や雑誌的なイラスト/写真と文章の構成はそれを排除したんだろうか、と憶測してみたり… その後、しょうがないので、フォトライフのほうでurlを取得して、それをペーストしていまげとかレフトとかつけたのが左です。これだと、画像貼る位置は決められるが、大きさをドラッグで変えることが出来る、というはてなブログの特性が使えないのでそれはそれでせつないです。

はてなブログ ヘルプ はてなフォトライフの写真を貼り付ける(fotolife記法)

http://help.hatenablog.com/entry/markup/hatena/fotolife

はてなダイアリーの下書きは、上書きした記事が最上位に移動して、下書き記事の順番がどんどん入れ替わったのですが、はてなブログの下書きは更新しても記事の位置がそのままで、最初に順番をよく考えるか、コピーして新しい下書きを書くか、などで対応するしかないようです。公開時間をずらすことで対応出来ないか、これからこの記事で試します。

はてなダイアリーは何時に記事の日付を切り替えるか設定出来て、デフォルトは午前三時でした。零時回ってから前日付けの日記を継続出来たわけで、逆に、私は最初の頃、零時過ぎてもっぺん日記書いたので、継続出来たと思って寝て、翌朝パソウコン開かないで出勤して翌日帰って日記開いたら、継続が途切れてて愕然としたこともあります。それで私の日記は書いた日数と継続日数にずれがあるです。で、Q&Aを見てもよく分からなかったので問い合わせたのですが、はてなブログは、零時過ぎると翌日付の更新で全ユーザー統一みたいで、ただ、任意の日付で日記を書くことも出来るそうなので、そっちでその手の需要には対応してる感じでした。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。