ビッグコミック2018年12月増刊号掲載(諸星大二郎劇場12 Morohoshi Daijiro Theater Vol.12)『ドロシーの靴 または虹の彼方のぼく』読了

今年8月増刊号に続いての映画館もの。オリオンラジオではないです。

私はかなりのピジンイングリッシュ使いなので、頁20、"Where did you come from?" を見て、ウェアアーユーカムフロムの間違いだろうと一瞬思いまして、その後すぐ、"Where are you come from?"のほうがおかしいやんな、と思い直しました。これ、相当日本人はやるらしく、昔、ロッテルダムユースホステルで、フロントのバイトが日本人が来るたびにこう質問して、"え、ええっと、Well, I'm come from Japan…"みたく日本人が答えるのをニヨニヨしながら見てたです。私もそれにひっかかって、チョー口惜しかったです。(当時はチョーという言い方はありませんでしたし、今はもう廃れた言い方だと思います)

bigcomicbros.net

海の王子かと思った。

https://bigcomicbros.net/img/magazine/bigcomic/z12_md_l_20181116.jpg

画像urlを貼ろうとすると、はてなブログは勝手に、上記のような画像を貼りますか? って聞いてくれるのですが、ええのかなあ、そこまでお世話になってもうて。はてなブログは泉の女神なの? いいえ。

ほかのマンガについて言うと、ベテランの方の四コマ漫画は相変わらず面白いですし、お坊さんのつけとどけ、ソノシートジェンダー(チコちゃん見ながら読んだので、私の中で、はいだしょうこのイメージになった)失明回避等、安定してると思いました。新人さんも頑張ってると思いました。鶴田謙二ばりに絵だけがうまくなってゆくのかとか、最初から人間相手のクレーム処理の話にしてたら、どうなってたろうか、とか、保護司とか、美大生の時間って、贅沢だなあとか。SKE48の松井の人が出てますが、プロが撮った写真なのだろうか、小学館の編集がiPhoneで撮ったんじゃないだろうかと思いました。

以上