ビッグコミック2021年3月増刊号掲載(諸星大二郎劇場23 Morohoshi Daijiro Theater Vol.23)アリスとシェエラザード|第3話『眼球泥棒』読了

bigcomicbros.net

右もあんまし借金芸人として有名な病的ギャンブラーには見えないのですが、左がノンスタの井上にしか見えませんでした。

という表紙の話はいいとして、わたせせいぞう『なつのの京』の最後のページ、この銭湯は有名な気もしますしそうでない気もしますが、柱の煽り文句が學があってよかった。

~゜・_・゜~ ほんに今夜は節分か…は歌舞伎「三人吉三」の台詞。ほんにオツな支店長!! 

 柱の文句がいいといえば岩谷テンホー『知らんプリ劇場』

~゜・_・゜~ 言い訳①「腰を痛めて休んでた」②「雪女のしわざ」③「浮気は5時間のうち3分だけだ知ってるだろ」 

 話を諸星大二郎劇場に戻すと、今回シェエラザードの名前の謎は解き明かされません。綾瀬はるかの娘が浜辺美波だから血液型ガー。全キャラ目が美しい漫画家だと、今回のねたは難しかったと思います。いつもがてきとうに雑なので、ていねいに描くだけで「美しい」ことになる。瞳が、微笑むから。猿の惑星の、第何部でしたか、エンディングで、生まれたばかりの猿の赤ちゃんが、猿なのに、「ママ」と喋って、あー人語を解する、まだ続くのかよこれ、と思うくらい、ザコンは人類の宿痾ですが、料理と容姿は特に比較してはいけないのかもしれません。

あれですよね、義理の父親と比較された婿は妻に当たり散らすだけですが、夫のママと比較されたワイフはベターハーフの座を返上すると。

ゴルゴ13は2017年の作品だそうで、まったく覚えがないと思ってましたが、時間が経って、読んだかもしれない気がしてます。夏緑という人は、動物愛護漫画の原作だけじゃないんですね。京大大学院の無駄遣い。

夏緑 - Wikipedia

ガビーという女性キャラは、誰かモデルがいるような気がします。苛性ソーダやらエレベーターのコンセントにパソコンやら、おしげもなくいろいろ使ってる。この話を掲載した編集部の意図は、次号連載開始の武論尊へのプレッシャーしかないのかもしれません。最初のモブの邦人だか中国人だか台湾人だかの女性二人連れを描いたのは誰だろうと思って、はやせ淳という人の絵に似てるかと思ったのですが、検索したら似てませんでした。キャップをかぶってないので、韓国人女性やフィリピン人女性ではないと思います。

第一生命詐欺事件、全然記憶にありませんでした。八十九歳で現役社員という書き方はどうか。「上席特別参与」「特別調査役」という役職って、ただ、「社員」でいいのだろうか。シニア雇用と云ったほうが誤解がなくていいような。

ビートルのまんが。確か連載前の煽りで、鎌倉と言ってたので、鎌倉だと思うのですが、模造記憶だったら、あの海岸はとんびが危険な海岸ではないのでしょう。

頁14

「こうひいきされちゃたまんねえな」「名前だけ日本人っぽくしやがって」 「はやく自分の国に帰れっての」

 ビートルまんがにこの設定必要なのかどうか。カラーページの握りこぶしを見ると、華僑ではなさそう。ネトウヨ説では、左右対称の名前は、そうである確率が高いそうですが、星野一生は、さて、左右対称でしょうか。

サイバラ石岡瑛子展見ればいいと思いました。ゴルフは行ってください。

業田ロボット漫画最終回。ロボットに感情はどうのこうのという作者のこだわり、テーゼが、ロボットは疲れないという利点と、人はおいしい料理に心動かされるというネイチャーに飲み込まれた結末。

ギターまんが。かつて私が数少ないライブハウス鑑賞した、まったくモテなさそうな容姿で華がないジュリアーノなんとか学院卒業のズージャミュージシャン(演奏力はすごいそうです)とか、タッパもない華もないソロシンガー(歌唱力はあるという)とかを猛烈に思い出す話でした。金出してくれるナオンと結ばれたことはあったのだろうか。私はそれ以前の話でしたが。

震災漫画。いつ切られてもいいように詰め込んだ感が。ダッシュ村もあるし、みんな忘れることはないと思います。

一ノ関圭。顔立ちの整った子どもというものを、残酷なまでにうまく描いてると思いました。少子化で、子どもはみんな宝に見える思想からは生まれない絵。

ギャラリーフェイク都営地下鉄ゆりかもめならまだしも、山手線の電車賃を節約はありえないので、雇ってもらうための自己アピールで、何かのテクだと思いました。クウェート人女性の助手は、これからずっとヒジャブをかぶるようになってもいいと思いますが、ならないだろうな。

団地ともおとか浦安鉄筋家族から幾星霜なので、子どもが元気だけだと、難しいなとか、風呂がどうしたとか、太めのキャバクラは小説BUTTERの狂気を表に出したら終わりだけど出さないと不自然だろうしな、和山やまセンセイ、とか、思いました。

剣豪まんがは、なぜ忍者ハットリくんを忍者と呼ばせないのだろうと思いました。ゴルフがいけないのか。なぜでしょう。

一周回って諸星大二郎。これ、ZOOM打ち合わせなどから着想得た部分もあるんじゃいかと思いました。少なくとも一部のコマの構図は、オンライン飲み会を観察した成果のような。以上