ビッグコミック2022年12月増刊号掲載(諸星大二郎劇場32 Morohoshi Daijiro Theater Vol.32)アリスとシェエラザード|第12話 "Alice and Scheherazade : Episode 12"『ユディット再び』"Judith Reappears." 読了

www.theguardian.com

英語「detach」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

デタッチドハウスというのは、戸建て住宅と理解しましたが、昨今日本で乱立している、庭なしで隣家とほとんど密着してる戸建て住宅よりは広そうです。イギリスには"semi-detached house"という、戸建てを中で壁で仕切って二世帯が使う住居もあるそうで、日本の二世帯住宅というよりは、韓国の連立住宅に近いと思いました。ちがうかな。

Semi-detached - Wikipedia

頁76、「貸していた」は「借りていた」の誤記で、編集者チェックしろよと思いました。減俸三割三ヶ月。

ジュディス、下着で登場したのかと思いました。アリスとシェヘラザードが、帽子にマントの冬の外装なのに、ジュディス・メリルが下着とみまごう薄着一着というびんぼうスタイルで登場するのは、階級社会イギリスの描写と思われますが、ここもオリバー・ツイストの『ディケンズ』を参考にしたのか気になりました。

en.wikipedia.org

<以下ほかのまんがの感想>

家事ロボットまんが。伝統行事を細かく書いていて、よかったです。最近思うのですが、「宗教二世」って言い方、伝統宗教の信仰は代々がふつうなので、新興宗教だけに特化した言い方として使うのは、なんか違う気がします。かといって、「カルト二世」と言ってしまうと、それも極端ですし。こういう神事は信仰によって異なったりするので、ふと考えました。

en.wikipedia.org

信徒後代 - 维基百科,自由的百科全书

英語版と中文版のウィキペディアでは、ユニフィケーションチャーチに特化した、教団内部の言い回しの転用で、この単語を使ってました。ひとつの宗教だけを指す言い方なら、分かりやすい。

頁27、「➡これを口に出して言うべき!」の手書き文字はよかったです。

お祝いされなれてない人がそれを軽視するので、たくさんお祝いしてあげることで、その人に気づきを与えるという例はとても分かりやすかったです。でも、お祝いバカというか、ほかによい言い方があったはずなのですが思い出せないのですが、こうしたお祝いごとにだけ拘泥してると成長しないのも確かです。数回、十数回と数を重ねると、もういいかになる反応もありだと思う。泣きすぎる人に、涙は浄化ではけしてない(反射)と気づいてもらうのと同じ原理で。

今この雑誌は、一話完結でない連載漫画はブロンソンひとつしかなくて、隔月以上の間隔の刊行なので、ちょうどいいと思ってます。次号から病室念仏まんがの作者が伊能忠敬を描くそうですが、一話完結になるのかならないのか、だいじです。あと、ドラマ化オファー多数の煽り文句を第一回から入れておくと、いい気瓦斯。

山科けいすけ漫画は、富田越後守重政の小太刀術について詳しく述べていて、習ってるんだろうかと思いました。トダサンのウィキペディアペルシャ語版があります。なんでだろう。

تودا شیگه‌ماسا - ویکی‌پدیا، دانشنامهٔ آزاد

ギターまんが。顔は整形でしょうか。そして名前は改名。そこまでやったということで。私は途中から、ジェフ・ベックリスペクトの人かと勘違いして読んでました。区別がつきません。

www.youtube.com

別のギターの話をするオジーサン。自動的にそこの言語の字幕がつくレベルのゆーちゅうぶでギターの話ばかりしている。

わたせせいぞう。ニューヨーク転勤は左遷というのが、なかなか想像つきにくいです。

風呂まんがは、実況や投げ銭について細かく描写してると同時に、ブーデーJKについても活写。これは、はたち前の一時期、どうしても太ってしまう体質的な面とは無関係で、作者の周囲のアラフォーを無意識にスケッチしたんだと思います。あと、あまりに軽く飲食店内盗撮が登場するので、こわくもあり。

ギャラリーフェイク。せりふを斜めに貼った頁164が新鮮でした。はさみと糊で貼る時代でもないので、電子作業だと思います。というか、手作業でセリフをフキダシに貼ってた時代、斜めに貼られたせりふを読んだ覚えがないので、当時の編集さんは手先が細かくて、ミスもしなかったんだなと思いました。

武論尊まんが。ファントムが出ます。どうしてもファントム出したかったのか。今、そんな簡単にパスポート偽造出来るのかは知りません。

車漫画はそれまでの無理してた感が消え、70年代が水に合ったのだなと思いました。ワーゲンゴルフに対する評価の変転が面白かったです。

原発被災地で農業まんがは、終わってしまって残念閔子騫。また何かやってほしいです。十年たちましたが、まだ東北に行ってません。震災後避難者になったと聞かされた知り合いはいます。

浦安ともお。このまんがも主人公JSが太りました。真刈信二が推してるのかと思った。ちがった。

ゴルゴ。せりふとコマのバランスがいつも苦しいというか、なんというか。

furunavi.jp

デュカは今朝NHKラジオで、四国で地元食材で作ったそれを売ってる人が出てたのですが、検索しても何も出ず。看護学校を出て、オーストラリアでワーホリをして、その時にデュカに出会ったと言ってような。

www.kaldi.co.jp

以上