台風の翌々日


人形シリーズ

ホンマに風だけで、ここまでアスファルトが割れて倒れるんかなあという… しかし車がぶつかったようでもないので、やはり風だけとしか考えられぬという。

赤い羽根、まず一本もらいました。今日も駅の階段下にズラリ並んだはりましたが、募金したばかりだったので、パス。自宅で回覧板のほうの募金もありましたし。

身長45身長45と言われまして、立って歩けるくらいの赤ちゃんの身長かなと思っていたのですが、違っていて、アレでした。10月2日のあさっしんぶんの識者の意見欄が、お題はそれで、識者が、よしりんとイナダサンとあともう一人の方で、直筆でなく聞き取りもありましたが、さすがネトウヨの知りあいから潰れてしまえ新聞と言われるだけある、鼻高々で得意絶頂だろうなと思いました。FOXニュースは邦人向けに、邦人が見たいものだけを流すような情報流さないんでしょうか流さないですよ。

今日は整形外科に行って、まだロクに腕立て伏せは以前のように出来ないですが(怖いし痛めそうだしで)健診はこれでおしまいで、あとはグッドラックとのことでした。整形外科は、どこで通院やめるか辞め時が難しいと以前膝の時に聞きましたが、今回は先生の方から縁切りして頂きました。流石大学病院、さばききれない患者の量。状態が良くなった患者をいつまでも通院させない。

その後、じゃあもうここの病院にしばらく来ないので、そこからのバスルートで行ける銭湯に、ひさかたぶりに行ってみましたが、やってませんでした。もともと数ヶ月前にストリートビューを見たとき休業中の貼紙があったので、ガーンと思っていましたが、銭湯組合のサイトを見ると、特に休業の情報は出てませんでしたので、短期的な休業かと思ってましたが、貼紙は台風で剥がれたとのことで、店主入院につき長期休業中とのことでした。ご快癒を祈念いたします。組合のサイトよりストビューのほうが情報として信頼出来るという不思議。
伊勢佐木町

台湾風肉丼
Taiwanese braised pork belly rice
魯肉飯ルーローハン

高菜漬け
高菜の風味と食感を活かし。

味玉子
昔の味玉
これは美味しいぞう!!

旨味素材

肉味噌
豚肉をよく煮込んでゼラチン質を出し絵、舌の上でとろける食感。

ご飯
国産のお米の特徴を活かし、美味しくなるようにさまざまな工夫をしています。

豚角煮
本醸造醤油でじっくりと煮込み、贅沢な味わいに仕上げました。

台湾庶民の味を安いの料金で提供します

その後、ふと思い立ってこういう店で食事して、特に感想はありませんが、レジの自動計算釣り出し機が壊れていて、レジ打ち親子がたいそう苦戦していて、日本語がしっかりしている娘さんが、スマホのやりすぎなのか、目が悪そうで、レジのにらみ方が尋常でなく、そうでもしないと数字が読み取れないのだろうかと思い、そして、厨房の若い衆に皿さげられてない卓を指さしてニーショウシツェービエン、ウォーヤオ、レジ、と言ってました。しかしこういう正宗台味の店でも、往々にしてみそラーメンとか天津飯とかがオーダーされるのだなと、そっちのほうが私には驚きでした。

神様は、あらゆる慈愛の源です。私たちが苦しみや困難にあえいでいる時、慰めと励ましを与えてくれるお方です。
コリント||1:3-4

レシートをもらって、この利が薄そうな繁盛店スタッフの勤労意欲の源泉に妙に納得しました。上帝保佑您!ドラえもんが鼠を滅ぼそうと熱核兵器武装して出撃する話がありますが、あれの中文版でもそのことばが出ます。シャンディーバオヨウウォー。神よ我を守りたまえ。神のご加護があらんことを。

おやすみなさい。よい夢を。