ハガチ(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210420173331j:plain

7&i〈ドナルドダック〉バニラ&チョコ Vanilla & Chocolate 要冷蔵 新発売 7&i〈デイジーダック〉バニラ&ベリー Vanilla & Berries 要冷蔵 新発売

人形シリーズ セブニレブンのスイーツ編 

スイーツだから厳密には人形でないかもしれませんが、目鼻はついてますし、まあいいかなと。今朝、ラジオ体操のついでにセブニレブンに行ってビッグコミックオリジナルと小粒納豆本体¥78買った時に撮以下略 

今朝はラジオ体操も行きましたし、ストレッチもしましたし、納豆ゴハンも食べましたし、あとは一日野良でしたが、不思議なことに大のトイレに行ってません。快食快眠は快便ならずや。スポーツ少女の悩みに共感出来てるようで、我ながらエモい、否、キモいです。何故こんなに「キモい」に似た響きの、いい意味の言葉が広がれたんだろう。ほんとうに言葉はいきものです。

いや、一日野良と書きましたが、午前中、窓を開けて換気をしなければいけない時間があり、その時は家にいる必要がありましたので、読書感想書いてました。で、それが終わったら、もう一時で、慌てて外食に行きました。

ひさびさにラオス料理の店に行ってジャオバックとかいう調味料も買って、あわよくば明日の弁当のオカズもテイクアウトしようとしましたが、今月いっぱいお休みの貼紙が出てました。先日、ストリングホッパーを食べに近所のスリランカ料理店に行った時前を通ったら、静かですが開いていて、ということは、まんぼうのあたりで閉めることに決めたのかな。今でも休業補償って、出るんでしょうか。緊急事態宣言ちゅうずっと開けていて(時短営業なので、昼営業と夜営業の間の午後も休まず開けていたようですが、その時間にそんなにお客が来るはずもなく)で、今閉める。しょうばいをするにあたって、潮目を読むちからは、本当に必要です。来月ラープが食べられることを祈って。

で、今日は火曜日なのでスリランカ料理も休みで、忘れてましたがブラジルスーパーも定休日。南林間に行けばタイ料理やネパール料理があるのですが、午後二時近かったので、もういいやで駅前の居酒屋ランチに行きました。午後四時までランチタイムで、最近異民族料理ばかり食べてるので気が付きませんでしたが、久々に来店時の検温をしました。てか、ファミレスでもファストフードでも最近そこまではしてなかった気瓦斯。アルコール消毒はどこでもありますが… 

f:id:stantsiya_iriya:20210420173431j:plain

すだちパッチョとかいう料理。まあ、食べたというアリバイは作れました。家でも作れることは確信したので、そこはそれで。

f:id:stantsiya_iriya:20210420173439j:plain

蒙古唐揚げ定食。別にモンゴルがどうのという料理ではなく、蒙古タンメン中本ふうに辛くしてあるということみたいです。とにかく器とお膳がデカかった。お運び大変でしょう、混むと。私の伝来の食事の作法と、ご飯とみそ汁の器の位置が左右逆なので、この後手動で直しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210420173446j:plain

上から。うずらのたまごと浅漬け野菜。麩とわかめのみそしる。このチェーンは、各テーブルにサウザンアイランドドレッシングとマヨネーズが常備され、キャベツを食べるのに何の問題もありませんでした。よく、とんかつ屋で、つけあわせのキャベツをとんかつソースもしくは塩でしか食べれないことがあって、ドレッシング置いてほしいなあと思うのですが、居酒屋でそれをやるのか。ふりかけのゆかりも各卓常備。

f:id:stantsiya_iriya:20210420173454j:plain

辛いデスヨの蒙古唐揚げ。何故かウーシャンフェンが香りました。なんでだろ。ぁゃιぃ ぅゎょぅι゛ょっょぃ味ソース、もとい、怪味ソース使ってるのかな。ころもの破片はすべてゴハンに載せて食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20210420173500j:plain

つけあわせなど。セルフレジで、自分でレシートのQRコードをスキャンして、画面の精算ボタン押して、現金のみなので現金を投入して、画面のレシート発行ボタンを押す仕組み。「お客にやらせると、お金以外、ゴミくずとか間違って入れちゃう人多くない?」「いやーそれはあんまないっすね」たぶん、従業員がお金を機械に入れる店のほうが、ゴミクズの混入はままあるのでしょう。そう思いました。レジ非常停止。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20210420173338j:plain

出ましたですな、という。朝出たのですが、「ハガチハガチ」と言われて最初意味が分からず、「ムカデだよっ」と言われて、その直前、沖縄で、水中に生息する新種の百足が発見されたというニュースをラジオでやっていて、沖縄のムカデはでかいので、そのイメージが蘇って、やばしと思ったのですが、まあ内地のムカデはこんなものですという。

b.hatena.ne.jp

www.youtube.com

https://www.google.com/doodles/luther-vandrosss-70th-birthday

ルーサー・ヴァンドロス - Wikipedia

今日のグーグルロゴは、この人の生誕70周年。表示国は、アメリカ、イギリス、アイルランド、ドイツ、オーストリアブルガリア、日本。どういうつながりなのか。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2021/luther-vandross-70th-birthday-6753651837108908.5-s.png

最近のグーグルロゴ(小)は、実際の検索結果にはオマケが表示されるようになってるのに、画像URLだとそれが入ってなくて、残念閔子騫です。入ると下記のようになる。

f:id:stantsiya_iriya:20210420181740j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210420173345j:plain

やまつつじ

f:id:stantsiya_iriya:20210420173351j:plain

つつじ

f:id:stantsiya_iriya:20210420173359j:plain

ほとけのざ

f:id:stantsiya_iriya:20210420173406j:plain

なんだかな。ムスカリ

f:id:stantsiya_iriya:20210420173425j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210420173622j:plain
お持ち帰りできます。 グランドメニューが進化!!New 豚は厚め!!豚焼肉/生姜焼/ネギ塩丼 母さん助けて詐欺に注意 厚木南地区安心・安全なまち会議 あゆコロちゃん

座間と本厚木 本厚木の写真は四月十六日のもの。

f:id:stantsiya_iriya:20210420173506j:plain

藤棚

f:id:stantsiya_iriya:20210420173512j:plain

ダイコンの皮

f:id:stantsiya_iriya:20210420173519j:plain

テッセンのつぼみ

f:id:stantsiya_iriya:20210420173526j:plain

テッセンの花

4月20日 - Wikipedia

今日の記念日も書いてるな~。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。