20:51

MICHELIN

人形シリーズ 本厚木編

昨日は、ラジオ体操しました。一円拾って、お地蔵さんのお賽銭に入れました。今朝はお通じがなくて、以前大腸科でもらった残りの酸化マグネシウム剤を飲みましたが、いまだに無音です。どうしたなら。

医者に行きました。メモを忘れたのですが、リステリンと、目薬と、あれこれ、買い物は買い漏れないと思います。ハマダラ蚊が出てきましたが、まだ刺されてません。部屋にアースノーマット一個置いて電源入れました。

沖縄好きの人から、「りっかりっかって、ことば、知ってる?」「知りません」「知らないの?有名だよ?」と言われましたが、池上永一の小説に出てこないことばは、知りません。といっても、少なくとも近刊『黙示録』『海神の島』は読んでなくて、たぶん他にも未読はあると思います。

b.hatena.ne.jp

今日は急いで帰ってサビ止めの二回目塗って、昼寝して医者に行き、夕方六時くらいに一回目のペンキを塗りました。そして夕焼け。

韓国系アメリカ人の障がい者権利活動家、 ステイシー パーク ミルバーンを称えて

グーグル検索のページ下に、グーグルロゴのお知らせが出てました。日本が表示国でなくてもこうやってお知らせすることにしたのかな。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/stacey-park-milberns-35th-birthday-6753651837109411.2-2x.png

https://www.google.com/doodles/stacey-park-milberns-35th-birthday

Stacey Milbern - Wikipedia

韓国系アメリカ人、ステイシー・朴・ミルバーンさんの生誕35周年ロゴだとか。表示国はアメリカのみ。はやくになくなったこの人のハングル版ウィキペディアはありません。日本語版もなしです。何故か中文版はある。(タガログ語なんかもあります)

斯泰西·米尔伯恩 - 维基百科,自由的百科全书

カミソリを新しいのに替えたので、頭を剃るスピード時間が三分の一になりましたが、余計なとこまで切ることがあるので、痛し痒しで、悩ましいです。今日は鼻の穴の横を切った。

お水。

たまごとじそば。このお店はつきだしがつくのですが、切れかけだったようで、必死なマカロニサラダがついてました。

海苔、若布、法蓮草、鳴門、蒲鉾などが載っている、豪勢なたまごとじそばでした。そうか、海苔を載せるという盛り付けパターンもあるんですね。もともとはタイ料理店ラオス料理店に行こうと思っていたのですが、雨がぱらついてたので、食事はしたもののぬれねずみで帰るのはいやだったので、その時点でいちばん近いこの店に飛び込みました。お店の人からも、「今降ってますかねえ」なんて聞かれました。「ええ、降っています」

総菜をときどき買ってる店に立ち寄りましたが、コロッケ以外総菜がなく、豆鯵と鯖と金目鯛のお頭がありましたが、ぜんぶナマで売ってました。素材屋。揚げるなり煮付けるなりの加工をやめたのかなあ。ちなみにこの店で買うのはつくねとかとりのからあげとかペルー料理でした。

平熱。職場でまた出た濃厚接触者の人も、抗原検査で陰性が続いたので、復帰するとのこと。やれうれしや。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

その後、グーグルトップページというかクロームトップページに、日本が表示国でないその日のグーグルロゴがお知らせされることはないです。5/19はなんだったんだろう。AIが韓国ねたなので、わざわざお知らせしてくれたんでしょうか。

今日、5/22のアメリカとイギリスとインドとパキスタンのグーグルロゴは、フレディ・マーキュリー、否ガマ・パハルワンというインド亜大陸のプロレスラー生誕144周年ロゴですが、お知らせはありません。

https://www.google.com/logos/doodles/2022/gama-pehlwans-144th-birthday-6753651837109412-2x.png

https://www.google.com/doodles/gama-pehlwans-144th-birthday

ja.wikipedia.org

(2022/5/22)