けふは平成最後の大年三十

f:id:stantsiya_iriya:20190204224306j:plain

焼きギョーザ

手工です。

cjjc.weblio.jp

旧暦の大晦日とは実はあまり関係なく、虫のつきだしたキャベツが、あったかくなってさらに虫大発生でダメにならないよう、少しでも消費しようとこさえました。水ギョーザは鍋の締めにしかしないし、水ギョーザの場合は出来合いのものを買います。これも、皮は買ってます。それで包んで、焼いてます。考えてみると、ギョーザの皮や春巻きの皮が当たり前にスーパーに売られているわけですから、みんなけっこうなにがしか包んでいるんだろうなあと。

ベルマーレの会員証が届きました。もうすぐ足の球春。ゼルビアの会員申し込み書は町田の郵便局にも置いてあるのに、まだ入ったことがありません。

ミニ恵方巻をいちおう食べました。方角を見るのに影の伸びる方向で判断したら、影の根元を反対に捉えてしまい、あやうく反対方向を向いて食べるところでした。恵方巻を買ったコンビニは、バナナを税抜¥148で売ってるので、あると買うのですが、朝行くといつも品切れです。早朝から職人さんでにぎわう店なので、あっという間になくなるのかと。からだによいものがリーズナブルな価格であれば、まずそれからはける。なので、そういう時は、ヨーグルトだけ買っています。

一日錆び落としをしましたが、水曜は雨だそうで、乾燥してる時にほとんど出来なかったので、やきもきしています。

インフルエンザ「の疑いがあるので」37度台のそこそこ熱状態で休んだ人もいて、大変です。よく考えたら37度台ならインフルでなくても休んだ方がいいですが、休む人はだいたい同じ人なので、体調管理してるのだろうかとはよく言われること。で、タバコ吸いもって休みもってだと、やりだま。休日でも勤務のある仕事でお医者さんは休日やってなく、高熱なら混んでても休日診療所に行くですが、37度台で大人なら、そこまではと。それはそれでなやましい。加湿器MAXフル稼働しています。

f:id:stantsiya_iriya:20190204224305j:plain

ドブ川に映ったマクドの看板

海老名

関西だとこういう川にはサンショウウオがいるのですが、ひがしにはいません。

おやすみなさい。よい夢を