片付け片付けまた片付け

f:id:stantsiya_iriya:20190328182008j:plain

アンモナイト

kotobank.jp

アンモナイトは難読漢字で「菊石」と書くことを目でみることばシリーズの漢字編で知りましたが、まさか家からこんなのが出てこようとは。大昔、科博と略される以前の科博で、5mmにも満たない大きさのがプラケースに脱脂綿と乾燥剤入りで入っているのを買った記憶がありますが、それが成長したわけではなさそうです。実はオウムガイですらないただの巻貝だったりして。値札がついてるので、どこかのフリマか骨董市で入手したものではないかと。こんな高いのかなあ。ウォンで、韓国入手かもとも考えましたが、¥マークがあるし、それはなかろうと。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

今日は数日前の天気予報では晴れから曇り、明日が一日曇り(明後日が雨)でしたので、いっそいで下地の二度塗りを終え、上塗りせんとスギナやりながら時が過ぎるのを待っていたのですが、ぱらぱら降って来まして、天気予報を見ると明日が晴れ、今日曇りでしたので、明日上塗りすることにして、スギナをちょいちょいやりました。

f:id:stantsiya_iriya:20190328182001j:plain

➊ ❶

黒地に白抜きの丸数字、なぜふたつもあるのか分からず、検索でも分からない日々を送っています。大きさが違うのかな。

選抜神奈川県勢もういなくなってる。どちらも初戦敗退。桐蔭は接戦だったそうですが、横浜は序盤簡単に点が取れたのでそれでいつでもまた取り返せると慢心したのか調子乗り世代大振りしたのか。

天皇はいかに受け継がれたか: 天皇の身体と皇位継承

天皇はいかに受け継がれたか: 天皇の身体と皇位継承

 

http://www.sekibundo.net/pdf/tennou.pdf

 中国関連書(邦文)メールニュースを開くと、相変わらずの新刊ラッシュで、メールニュースも二回に分けて送信しないと紹介しきれないほどの中国関連書籍の新刊量。同人誌も含んでるから一概には言えないですが。今号のオススメは上記だそうで、「2018年4月に東大で開催され大反響を呼んだ、歴史学研究会総合部会例会シンポジウムの成果がヴァージョン・アップ」といわれると、へーそーなのと思いますが、それより、吉川忠夫先生の顔真卿法蔵館をちゃんと買って読まないとです。

本当はこの一時間前に寝てるはずなのですが、今です。おやすみなさい。よい夢を。