今日は平成、明日は令和(10連休四日目)

f:id:stantsiya_iriya:20190429183111j:plain

連日休日ですので、連日休日回数券です。雨です。けっこうドシャドシャ降ってます。

お湯を沸かして、お茶をあげて。ストレッチはあと。変わりません。

f:id:stantsiya_iriya:20190430054133j:plain

入れるタッパの容量を見誤ったうどん玉

図書館は開いてるようですので、明日は本を返そうかと思います。昨日行ってもよかったのか。

www.youtube.com

昨夜、この歌が関連動画で出てきたので聴いてみて、これだけ訪日中国人がいて、浅草とか埋め尽くされているご時世は、この頃想像も出来なかったなあと思い返しました。実現するとしたら、民主化とかとセットだと思ってました。歌自体は特にありません。この人は海外でだけ有名な気がしますが、訊くと中国人も知っていて、しかし、"嗓子不好"というと意味が違うか、"不好听"と吐き捨てるようによく言われていました。耳障りというのか、なんというか。今聞くと確かに、それまでの学歴を自慢するわりに声に伸びがないというか、それをくすくす笑い等でごまかしてるようなのもしゃくにさわったのかと思います。それも意図してはいたんでしょうが、こういう歌を持ち上げてそそのかした人は業が深い。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。