新宿区立漱石山房記念館_探訪

f:id:stantsiya_iriya:20190709154326j:plain

スクープ! ポスターの裏のマグネットだかリャンメンテープが、絵記号というか顔文字になっている!!!

よく分からないのですが、館員さんが中国人なのか、アンケートのはしっこにさりげなくぬこの絵と、「你~」という和漢折衷の鳴き声が記してあったりします。

f:id:stantsiya_iriya:20190709154249j:plain

↑ 🐈 漱石山房記念館 Natsume Soseki Memorial Museum

西早稲田から歩いたのですが、学短を撮り損ねました。アイヌ料理店はなくなっていた(もしくは見つけられなかった)最寄りはやっぱり早稲田駅になるのかなあ。都バスの牛込保健センターで降りるのがいちばん近いと思います。

牛込保健センター等複合施設 建替え方針(案)についての地域説明会資料

https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000256430.pdf

f:id:stantsiya_iriya:20190709155520j:plain

雨が降っても、東京は楽しめる。 都バスに乗れば、気分も晴れる。

都バス

f:id:stantsiya_iriya:20190709155526j:plain

雨の日は都バスで。 都営交通TOEI TRANSPORTATION | 天気の子 新海誠監督 最新作

都バス

f:id:stantsiya_iriya:20190709154345j:plain

都史跡関孝和

牛込保健センターを抜けるとこんなんもあります。

www.kanko-shinjuku.jp

関孝和 - Wikipedia

銭湯スタンプラリーの景品引換所がここでしたので行きました。別に拝観料見物料入場料は払わなくても交換出来るのですが、せっかくなので観ました。

soseki-museum.jp

この一日前に漱石のピン札を入手してたのですが、直前に銀座の胡瓜サンドで使ってまいました。残念閔子騫

f:id:stantsiya_iriya:20190709154256j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190709154308j:plain

これは近所の小学校。

f:id:stantsiya_iriya:20190709154321j:plain

神奈川には横浜のみなとの見える丘公園に、通称かなぶんの神奈川近代文学館がありますし、町田ことばらんども近いので、特にこの方面に不自由も渇望もなくてすみません。角野英子の鎌倉は未見。新宿区、何かこんなの欲しかったのかなあ。新宿鮫記念館&不夜城記念館、ハードボイルドだど、とかそんなの作ればよかったのに。新宿高校の代々木寄りあたりに。

f:id:stantsiya_iriya:20190709154332j:plain

漱石関連のイベントで「あなたの夢十夜」があるのですが、応募の84%くらいが漱石同様悪夢だったら主催者どうするのか興味があります。でもネット企画ではないので、そういう攻撃はないでしょう。

令和元年度 新宿区夏目漱石コンクール-新宿区立漱石山房記念館

『吾輩は蚤である』朗読会は…ないだろうな。私は未読です。

The Autobiography of a Flea - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20190709154338j:plain

則天去私 漱石

kotobank.jp

まあついでなので。ここから曙橋に都バスで出ました。以上

f:id:stantsiya_iriya:20190718191924j:plain

令和元年度 新宿区夏目漱石コンクール どんな夢を見た? あなたの「夢十夜夏目漱石の「夢十夜」は、10の不思議な夢の世界を書いたお話です。将来の夢ではなく、自分が「こんな夢をみた」または「こんな夢をみたい」をテーマにあなたが見た夢、見たい夢を描いてみよう!