明日朝起きねばと思いながら午前様で寝ます

人間ドック終わりました。バリウムレントゲンの前に、前はリスクを説明した後で、ブスコバン注射しますかどうしますかと聞かれ、打ちません打たない一日と答えていたのですが(うそです)今回はブスコバンのブの字も出ませんでした。どうした風の吹きまわしなのか。風が変わった。ポリープは変わらず。アミラーゼは高いけれども家系。総コレステロールが201と、数値がわずかにカスりましたが、LDLが109になり、大変安堵しました。昨年148、一昨年128でしたので、どうなるかと思った。これをもってコレステ茶がどうとかアレするのは個人の感想です。ステマともいう。実はステルスマーケティング以下略「ブルガタ症候群疑い」という波型が心電図で出たそうで、突然死するのかなあ。一人しか心臓で死んだ親族はいないので、まあ詳細結果が出てから考えます。禍福は糾える縄の如し。

www.youtube.com

f:id:stantsiya_iriya:20191219215106j:plain

お食事券付き人間ドックなので、なんとなく韓国料理店で、ハラミチャーハンを食べました。私の古い認識では、韓国のポックンパップ、「볶음밥」といえば、キムチチャーハン、それも、中華の米がぱらっとしたチャーハンでなく、わりとべちゃっとした、オモニというかおばはんのキムチやきめしというイメージなのですが、韓国もグローバリゼーションが久しく、世界企業も輩出してますので、炊きあがったゴハンにやきめしの素をまぜただけみたいなモノが出てきて、なんだかなあと思いながらコチュジャンをブチこんでまぜまぜして食べました。

볶음밥 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

ウィキペディアのポックmぱpを見ると、台湾式と称する黒い焼きめしと、揚州炒飯とナシゴレンとカオパットが載ってます。ワールドワイドコリア。

f:id:stantsiya_iriya:20191219215057j:plain

つけあわせ。カクトゥギとモヤシのナムルは分かりましたが、真ん中の、めんたいこ載せ薄切り冷ややっこが分かりませんでした。ゴマアブラかけないのか。そういえば昔韓国料理屋で焼き鯖定食食べてたら、隣のテーブルに總聯関係者のヤングが数人座って、ごま油くれとハングルで言っていて、ごま油というハングルを私は知らないので、今検索して覚えようと思います。チャムギルム。

ko.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20191219215050j:plain

めんたいこと副菜食べ放題の店に行けばよかったかな。でも日本のお菜食べ放題は、先月諏訪のホテルの朝食バイキングで食べたし、数ヶ月前に新百合ヶ丘でも食べたので。

人間ドックまではよかったのですが、その後、年賀状の写真を撮りに行く予定が、ふと先日送られてきた銀座の写真展のハガキを見ると、今日までだったので、急いで行こうとして、しかし、移動中にふとハガキを見返すと、最終日は二時で店じまいで搬出作業だそうで、間に合わないので行くのやめて、なんか映画やってるかなと、途中で下車して、その駅のてきとうなシネコンに行きましたが、会社の福利厚生で優待券をコンビニ即時発券出来ないシネコンだったのを再確認しただけでした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。おやすみなさい。