ピンゾロ

絵はがきシリーズ "上海 街心公园"

初詣で車のステッカーを買いそびれましたので、また行かなければならず、そうすると、今度もランチ食べたいなとか、今度は緑町の銭湯と組み合わせたいなとか、余計なことを考え出しますので、日程とか考えるのが煩瑣です。

その初詣のまちの、一度某企業が撤退した後も続いているスーパーに行きましたら、アジフライが二匹二百円、三匹三百円で、買おうと思いましたが、民家のミカンで荷物が重かったので、その時は見送りました。店内にペッパー君がいて、指しゃぶりしてる娘を抱いた母親の横からオバーサンが声をかけて、「ぼくとおはなししませんか」野郎に、踊るポンポコリンを歌わせてました。地声と違って、B・B・クイーンズそっくりの声と伴奏でした。

靴下に穴が開いたので補修しようと、そのかん予備のソックスを穿こうとロッカーを開けたら、雨や雪の日の替え用の哇子がないので、補修も見送りました。一度持ち帰って補充するのを忘れてたみたいです。

f:id:stantsiya_iriya:20200111163006j:plain

二つ目の神社、原監督だかナインだかが以前優勝祈願してホントに優勝したのでそれ以来参拝客がすごいことになった神社でもう大吉が出たので、今年のおみくじめぐりも終了です。早かった。でもこの大吉、「うかれて調子こくな」とか「女には振り回される」「余計なカネをようけ使う」と、あんまいいこと書いてないかったです。それでも大吉か。

メモ:<山の音>←天狗の森でよく聞えたからメモしたようです。<田中みな美写真集>←ぜんぜん関係ないですが、ビッグコミック本誌で『病室で念仏を唱えないでください』ドラマ化番宣工作がバカみたいに盛られてて、今号の伊藤英明はいいとして、次号中谷美紀のカラーグラビアが5ページもあるんだとか。悩殺とは書いてなかったと思いますが、悩殺だったらこまる。<イージスライダー>イージーライダーイージス艦をかけたダジャレかと思ったら、ライダーズジャケットなんかで、ワークマン?が出してるブランドなんですね。

防水ウェアイージス(AEGIS)ワークマンプラス・オリジナルブランド|作業着のワークマン公式オンラインストア

2/21(金)の湘南浦和戦は仕事。2/23(日)の町田甲府戦は夜勤明けなので、ぼけーとしたい場合よいのかもしれません。

フォトライフの写真だけにとどめておきましたが、昨年末から懸案だったことが一件、わりと進捗しました。どうしてこまそうか、ひそかに頭を悩ませていましたです。まだまだ予断を許しませんが、ひとつ気が抜けて、昨日会った人などに今日会いに用事に行こうと思ったのですが、へたーとなったので行けません。

f:id:stantsiya_iriya:20200111162925j:plain

この生き物がいるのに、どうして今年の干支に好き放題させておくのか。しっかりせいよ、というのみならず、◯◯イラズでお前が逆にいなくなったら困るし(チベットの村で、逆に猫が全滅という話はよく聞いた)オマエのために毒餌作戦はせえへんねやで、ねばねばタイプも、おまへがからみついたら困るしで、設置場所や時間に頭まわさなあかんし、さんざん難儀なんやで、という。
オーザックの原材料は、ドイツとアメリカから輸入したマッシュポテトと、袋に書いてあって、へーと思いました。米粉なら輸入米と違う扱いになるように、マッシュポテトだと、馬鈴薯輸入とは違う扱いになるのだろうか。半加工品だし。

オー・ザック工場 | 工場へ行こう | ハウス食品

今号のビッグコミックで、もうひとつだけ書いておくと、『正直不動産』で、「恋は遠い日の花火ではない、ですかぁ」と、かつてのサントリーだかなんかのキャッチコピーのセリフを、二十代くらいの女性社員に言わせてますが、そういう雑学を社会人講座の座学で学んだんでしょうか。動画は検索で出ますが。「お前は余計なこと知らなくていいんだよ真剣チョベリバ十代でもやってろ」と言い返したらどうなるんだろうか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。