一月後半です

絵葉書シリーズ これもタール寺(クムブムモナスてリー)のツォンカパ大師像。のはず。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこはまるまっています。ゴミ出しとか、フルであれこれやると、やっぱり家を出るのが少し遅れます。昨日のストレッチの残りは、結局しませんでした。相棒の音やNHK九時のニュースの音を聞きながら、眠りにつきました。

今日はじゅん散歩を見るかもしれません。見れないかもしれない。分からない。

ふとおかしな夢を見ました。中国語がよく通じる韓国(出稼ぎの中国朝鮮族密集地区と推定)で、韓国人スタッフに中国語で話しかけて、日本語で返答されて、なぜ日本人だと分かったのかと驚くような夢。そこの軽食コーナーで軽く腹ごしらえをして、父親の乗る飛行機を追いかけるはずが、市内を空港まで辿り着けず、しかもいきあたりばったりに乗り合いタクシーを降りてしまい、街のどこにいるのか見当もつかず歩いている。埃の多い、殺風景な街です。百貨店とかも見えるのに。環状線と、タテヨコの十字の街路はある感じで。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。