おやすみなさい

f:id:stantsiya_iriya:20200424183619j:plain

NGÂN HÀNG NHÀ NƯỚC VIỆT NAM 200 200 HAI TRĂM ĐÔ`NG

ベトナムのドン。200ドン。両替に失敗して、六枚も摑まされたまま出国した感じ。以下2000ドン、5000ドン、1000ドン、500ドンと同文⇒ これは裏面。"Ngân hàng Nhà nước Việt Nam"はベトナム国家銀行で、多分最初の二単語が「銀行」で、次がシナ・チベット語族の南方系の特徴である、我々も影響を受けている北方系と逆の配置の二単語「家・国」で、その次がヴィエットナーム。

ベトナム国立銀行 - Wikipedia

絵はトラクターと水田。手刈りか? またこのベトナム女性がかぶる「ノン」という菅笠がまた、カンボジアに行くと嫌われるんですよ(前世紀末当時)まったく。罵声を浴びせられる。⇐500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドンとちがいます。当たり前か。

f:id:stantsiya_iriya:20200424183614j:plain

200 CỘNG HÒA XÃ HỘI CHỦ NGHĨA VIỆT NAM 500 HAI TRĂM ĐÔ`NG 1987 200

表はバック・ホー、ホーおじさん分身の術。以下500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドンと同文⇒ 長い文章はベトナム語の国名で、最初の二単語が「共和」次の四文字が「社会主義」さいごがヴィエットナーム。「国」がないやんけと思いましたが、それでいいらしい。

ベトナム - Wikipedia

ドン (通貨) - Wikipedia

Vietnam 200 Dong 1987 banknotes

f:id:stantsiya_iriya:20200424194257j:plain

スーパーまで三日にいっぺんとか、みよじのあいうえおで行く日(行く時間?)生㌔分けろとかまで行くと、さすがに鼻白み始めている自分がいるのですが、人と人の距離が近い空間であることは確かで、安売りデーやポイント何倍デーもその日に客が集まるから自粛するみたいですよと言われ、それでチラシを見ると、確かに安売り広告でなく、流通業則ち社会インフラという使命の宣言になっているという… さてここで問題です。上のふたつのチラシのうち、片方はウラもコロナ対応文言ですが、もう片方はウラにセール商品が掲載されています。さて、どっちでしょう。あたった人は、私に、なんかその幸運をめぐんでください。

ホームセンターで老妻にガミガミがなる老人男性がいて、ふと見るとヤッケの背中に「防犯パトロール」と書いてあり、「これで防犯パトロールかよ」とひとりごちると、レジの人もふきだしてました。そういうのも独り買い物推奨の理由になってるのかと。

それで一昨日ホームセンターで五本指靴下と折り畳みレジャーチェアーとサンダル買ってウキウキでブログに書いた直後に「人との接触を減らす10ポイント」のおふれが出て、不要不急の買い物は実店舗に赴かずネットでシロヨとか書いてあって、一昨日とか「カインズがなかったらもうずっと家にひきこもるしかないもの」とか言いながら来る人も見ましたし、恥ずかしいやらなにやらで、それでパソウコンを開いたら、小林麻耶に救われました。ありがとうチューボーですよ。マスコミは芸能人のバラエティ番組での発言で安直にウェブニュース作るのやめたほうがいいとときたま言われますが、ネットは記事数制限ないし有名人の名前出せばそれで閲覧数稼げるし、今は自宅待機や休校の人が多いのでネットサーフィン率もグッとあがっていて、ワイドショーのコメンテーターも気を引き締めて発言しないと注目率がダンチだしで、なにより今回私は救われましたので、たまには芸能人のどうでもいいニュースも必要と思いました。

www.sponichi.co.jp

でもゾゾタウンの人と剛力将来復縁記事は、ヤフコメで「どうでもいい」に十万そう思うがついてて、そのとおりと思いました。

今日は医者に会いまして、先日まんがのアンサングシンデレラ読んだ時に思った、今雨宿り入院とかありうるのかなあを聞こうと考えてましたが、相州病院藤沢北署から措置入院クラスタ(署内感染が飛び火)記事にノックアウトで、それを話す事しか出来ませんでした。

[B! *あとで読む] 神奈川 厚木の精神科病院で8人感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース

 このタイミングでこのじゅん散歩でしたので、じゅん散歩もしょせんテレ朝なのかと思いました。わざととしか思えない、と勘繰られるタイミングを心得てる。

www.nikkei.com

今日は医者に行くので、昼めし作るヒマないと思い、ひさびさにラオシャンでタンメンでも食べようと思っていたのですが、数日前にエイビーで買った100g59円本体のアメリカ産麦もち豚肉の賞味期限が今日でしたので、キャベツと炒めて火を止めてから新玉ねぎとパクチーを散らしたものをどんぶり飯の上に載せ、みそ汁といっしょに食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20200424194536j:plain

www.businessinsider.jp

医者の待合室が、下記のようにバツ印で間隔空けるかたちになってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200413/20200413194115.jpg

上記写真は4月12日撮影。あと、お医者と患者のイスをある程度空けるため、床にアンダーラインがひかれてました。

ロシアBCG 

岡江久美子

バリカンを買おうかと思っています。あまりに床屋に行ってないので。裾野だけなんとかなればいいです。バリカンも売れてるそうですが、在庫がなくなるほどではないとよいです。私の行く千円床屋はやってますが、近所のQBカットは休んでます。

吉沢知事という人は先手先手の人なんでしょうか。休業要請に従わない店舗名公表のスピードも速かった(今日第一弾)ですが、サイバラ夫をファンドに勧誘するのも先手で、名指しでウェブ上公開指名でした。叩いたつもりでいつも墓穴で、国民から、与党もダメだが野党はさらにダメ、と思ってもらうために活動しているかのような立憲民主党に対しても、与党より先にアリバイ闘争はヤメロと言ってみたりで面白いです。いや、吉沢でなく、吉村でした。

www.daily.co.jp

審議短縮しないと10万エソがスピーディーにいかんぜよ、という話らしく、しかし立憲民主党が徹底抗戦叫んでたのは30万エソの時だった気もしますので、それなら反論すればいいのに、その反論は記事にしないのか、その後知りません。室井佑月がエッセーに書いてくれれば分かる。要するにリッケンバッカーが墓穴を掘る前に諫めたという話。墓穴料は発生しません。はてブで、今はネットが知事品評会みたいになってるというコメントがあり、鳥取が◯で兵庫や広島や埼玉がアレだと(名古屋と愛知は分裂)いうのは時系列にニュース見てれば分かりますが、北海道など、最初厚労省におもねって(=忖度して)感染者情報をアレしてたのが、造酒ってから緊急事態宣言までは非常にスピーディーで高評価で、沖縄のデニーが楽しみでしたが、今のところ、離島の宿泊施設全休業指示して水際封鎖とかするでもなし、ヤマトに補償を請求するだけの「パヨク」路線をとるでなし、ふつうなので記事になってないのかなという気がします。沖縄メディアはさかんに報じてますが、特になしというか、神奈川がネカフェ難民に武道館開けたり軽症無症状陽性隔離用ホテル万全にしても、特になしと同じように、注目されたくてやってるのでないから、持ち上げられなくても、粛々とタスクをこなすのかなと思います。そうでないかもしれませんが…

私は、あったかくなってきたからと加湿器止めてしまう人がいても(給水がめんどうらしい)、ウイルスの活動停止的にはやったほうがいいので給水し続けたりしてます。でももう撤去されるかも。次亜塩素酸水噴霧器は一度稼働停止しましたが、フカーツした。緊急事態宣言の前には、こんなときだからこそキックオフ、結束を高める決起集会的だ!!な飲み会がありましたが(私は不参加)その人たちが今、ダメだこりゃ5月6日にぜってぇ終わんねーと言ってるのが、黙示録的です。

 カコナールカロナール間違えて覚えてる人がいます。カコナールは葛根湯で、風邪の漢方薬カロナールは痛み止め。

headlines.yahoo.co.jp

デイリー新潮で小池知事を叩いた記事のコメント一位が、プライドを捨てて変われるならまだ救いがある、プライドに固執して変われないやつは…で、一万四千「そう思う」二位は、五輪延期は彼女にはどうにもできず、首相とバッハ会長のボス交で決まった。それからの彼女の行動は迅速で素晴らしかった、が、一万二千「そう思う」 紙のニュースを同時配信のヤフーで上位コメント付きで読むと、示唆に富んでいてかくもという時も多く、ポピュリズムややらせにだけ注意すれば、面白いです。

おやすみなさい。よい夢を