バリカン族の最期・時系列人生相談

f:id:stantsiya_iriya:20200428202908j:plain

習志野駐屯地夏まつり 船橋市習志野市八千代市 自衛隊協力会

団扇シリーズ 

先日しいたけを買った無人販売が出てるかなと思ったら、ありませんでした。残念閔子騫。今日はメモがないので、すべて記憶だけで書きます。

家電量販店でバリカンみましたが、¥2,480がひとつ、¥2,980がひとつ、あとは四千円台と七千円台でしたので、もう少し考えることにして、帰ってきました。自分で自分のえりあし剃れるかなぁ。ジョン・バーリカーン(洒落)

美容室扱いの近所の千円床屋も閉まってました。開いてる理髪店の情報もゲットしましたが、パチ屋ではないし、胸の奥にしまっておきます。書けば宣伝になるかもという話もあるでしょうが、私のブログのことは私がいちばんよく知っているんです(うそ)

スギナをやろうとしたら雨が降ってきたので、ケクーと寝てしまったのですが、それで、整形の予約すっぽかしてしまいました。あわてて電話して、経過がよければ今日が最後の予定だったので、このままフェードアウトどないだと聞いたのですが、いちよう先生に診てもらって、そいでがいんじゃんと言われ、予約入れ直して、その後、ブッコフに行きました。

で、本を売って、¥2,910になりました。私のマンガが¥1,000ちょうど。あとは、売れないだろうと思っていた今たくさんある江戸人情もの文庫や、陰陽師全巻など。売れなかったのは、カバ欠で売れるわけない翻訳サスペンスと、佐伯泰英が二冊、江戸ものもう一冊、あと、田辺聖子が杉田久女の伝記で、あの人がこんなん書いたから杉田久女のイメージがこんなんに固まってもうた、と名指しで言っている作家吉屋信子の、『女平家物語』 ぜんぶ図書館が再開したら寄付します。

f:id:stantsiya_iriya:20200428210222j:plain

STAY AT HOME... ゜゜゜🏠 KEEP READING!COVID-19:多くの図書館が閉館しています

さっき、NHKのうたコンで、2016年のAKBが流れていて、いやーすごいなーと、あっとうされてしまいました。現在から見ると、ほんとうにこの人たちは、完全燃焼というか、消費し尽されたと思います。卒業した個人も、団体も、まだ今でも、活動してるわけですが、もうなんというか、目先を変えてあれこれ売っている感じで、ひなただかひうがこじろうだかは、髪形までいっしょなわけでしょう。AKBならあられもないので時代の熱気という感じで夜の歓楽街にエピゴーネンが噴出しまくってましたが、けやきとなると、黒のとっぷくみたいなコスチュームの風俗があるのかどうか。職場の若いひとの風俗談義聞いていると、いやーこの子の世話するのどうなんだろ、でも私服はこぎれいでサッパリしてるし(オカアサンの手柄)意外とかわいがられたりもするのだろうか、なんて考えたりしてます。風俗行ってるひとは、意識してちょい悪系を避けたファッションを選択するような気がする。ちょいまじめ。なんだそれ。

「いやーセントラルフォレストディスタンスのホームセンター行ったら、たまたま繊維布マスク30枚もしくは40枚¥1280で売ってたので買っちゃったよ、朝イチ入荷じゃないから、買い物の時間にうまくでっくわすこともあるんだね、三千円とか出さなくても、出回り始めてるかもしれないからリーズナブルに買えるかもしれないよ、あっ、今日シャープの日(4月27日)じゃん、ホームセンターは50箱入荷で即売り切れてたよ、いやーラッキーだったよ」というじまん話を聞かされました。

ぱよぱよちーん (ぱよぱよちーん)とは【ピクシブ百科事典】

ぱよちん音頭とは (パヨチンオンドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ラサール石井のパチンコ屋をめぐるツイート(大阪府知事とのやりとり含む)見てたら、ヤフコメに「ぱよぱよちょーん」だか「ぱよぱよちゃーん」だかの字列があり、調べてみたら上記でした。「パヨク」ってここから来てるんですね。知りませんでした。ぜんぜん関係ないですが、京都アニメーションをちぢめたスラングも少し前から知ってますが、使う気になれません。そういうものではないだろう。

それでまあ、ラサール石井とか村田太太とかであれば上からマウント取り放題かもしれないが、私が見に行くブログではよく貼られているツイートの内田樹などは、しごくごもっともだからスポーツ新聞が記事で取り上げないのか、あるいはネトウヨ知名度がないから検索されないということで記事にされないのかと思ってましたら、さすがにマスクでは記事になってました。三社が四社に、四社が五社に、て~ごわ~い~ぞ~、いけよ、いけよ、いけよ、いけよ、ま~ける~な~よ~。昼頃には、コロナ感染予防のため統一地方選の延期を公明党がアレして、自民党は民主主義の根幹は選挙だから延期にはいい顔してない、のニュースやってて、つい先日大統領選をまったく問題なく成功させた韓国を意識してるのか、あるいは学会の組織票封じかはたまた10万エソの意趣返しか、なんて感じだったのに、登記申請中で事業内容が分からない三年前に設立された社員五名で二年間法人税で税務署と争った上でアレで今回社長がすぐ出てきた会社に公明党のポスターが貼ってあるぞの夕刻までのめまぐるしさよ。私、まだ予算466億円だと思っていたんですが、いつの間にかもとの半額の二百億円にもどって、さらに90億円まで下がっていたんですね。情弱(情報弱者の略。デジタルデバイド。情溺ではない)でした。デフレ脱却。

この会社が桜を見る会の名簿に入っていたかだけを野党は追求すべきだと思います。それ以外のことは、それからというか、桜を見る会検事総長財務省の件しかないんですよこの宇宙には(棒

石原都知事、否、小池都知事はマスクで顔の大半隠れていて、目元だけきれいにしてれば、とてもきれいに見えるので、「広瀬ユーチューブ効果」かと思って人に言うと、「でも目の下クマが出来てるよ、疲れてるよやっぱり」とのことで、真剣に頑張ってる人をちゃかすような発言は慎むべきです。言ってから云うけれど。

BCGのコラムニュース読んでたら、日本人の百万人あたりのコロナ死者数を取り上げていて、同じ日本株を使っているタイや台湾は、日本よりさらに低い水準なんだとか。

日本株のBCG接種に「コロナ死」抑制力の根拠(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

ま、今回のコロナ対策について、日本は台湾にはかなわないということで。優劣をつけるものではありませんが。タイにもかなわないかどうかは知りません。韓国にもかなわないというと、異論のある人がゴマンと出るでしょうが、韓国の対策のニュースのヤフコメで、ただたんに韓国が嫌いなコメントの下に埋もれそうで埋もれなかったコメントが、韓国はMERSの教訓で防疫を拡充させてきたわけでなく、北朝鮮バイオテロを仕掛けてきた場合を真剣に考慮して対応策を練ってきただけだ、平和ボケの日本人には分からないだろうが、というもので、これは一理あるんだろうなと思いました。原発の冷却用電源が地上むき出しの一系統しかなくて、核テロに狙われたらお手上げだった日本をとりかえす、のスローガンでパヨクからネトウヨにとりかえしてもこういうことがあって大変デスネ。

news.yahoo.co.jp

「岡山に来たことを後悔させてやる」の岡山県知事が脅迫に屈して、県境での体温検査をとりやめるというニュースが昼に流れていて、山形はもう県境体温測定やってるのにとも思いましたし、県職員の安全を考慮して取りやめるのは取りやめるとして、脅迫に対しては毅然と反応し、告訴等検討してゆくという付帯宣言はなかったのだろうかと思いました。あとでニュース検索しなかったので、よく分かってません。私も罵詈雑言浴びせられる時はあり、その中にはコロナ関連もありました。録音とかいろいろあると思います。おどしへの対応はきちんとされたほうが、職員を守る意味でもよいと思います。

どこかのスーパーのレジに、当店でご利用頂けないクレジットカードとアプリ決済、と題して、"银联", "支付宝 Ali Pay", "微信支付"の三つだけ並べてるとこがあって、その時は気が引けて写真撮らなかったのですが、後悔し、もう一度行ってと思っているのですが、どこのスーパーか忘れてしまい、今のところ再会出来ていません。

今日はそれで買い物から帰ってから、六時半回っていましたが、ヘッドライトつけてスギナやるかと外に出たとたん、さーっと雨が降り出しました。まったくままならない。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。