三十分遅れで出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20200514224941j:plain

人形シリーズ 南林間駅前編Ⅱ

雨です。わりと降ってます。昨日早くから降って、今日はやんでくれればいいと思ってましたが、そうもいかじ。今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは外。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。トイレの芳香剤が香った。

f:id:stantsiya_iriya:20200519054644j:plain

煮えるじゃがいも。

ちょっと知り合いと連絡をとって、今回いろんな方のブログを回った中で、ベルギー在住の方のブログ(ふたりいるほうの片方?)で、パリ訛りの、語尾にeeがつくような発音、というのを仏文の人に訊いてみたのですが、よく分からん、とのことでした。もうひとつは、最近あさっしんぶんにチョン・セランの新刊書評が載ってて、歴史がどうのとあったので、チョン・セランもそういうの触れるんだ(なにもおかしくありませんが)と出版社営業の人に尋ねたです。

f:id:stantsiya_iriya:20200519054650j:plain

自家製肉巻き。で、その件は、学校が舞台の話なので、教科書の件で、急進派と穏健派に分かれて、みたいなストーリーがあるというふうに理解しました。なるほどなと。あとは読まねば分からない。大規模書店も順次営業を再開してますし、行って買うことも出来る。で、相手から、チェ・ウニョンという作家の話が出て、それで、「N番事件」という事件の話を聞き、検索してみましたが、ハングルの翻訳みたいな情報しかなく、主犯の画像も見ましたが、こんな人間がそんなことするのかという感じです。

で、以下の文を相手に送りました。

私たちが報道で知る韓国のトピックスと、 韓国内で耳目を集めるトピックスの違いを感じます。 偏向報道という話ではなく、ただ興味の対象が違うのだと思います。日本人に、韓国人と同じように韓国の問題に興味を持てというのも無茶なので。 (同様のことをよく中国関連で思うので、わりとすんなり腑に落ちます)

f:id:stantsiya_iriya:20200518145538j:plain

サツマアゲとキャベツと玉ねぎを豆板醤で炒めてゴハンに載せたもの。味噌汁の具も同じ。天かすのせ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。