雑感という名の高速バス

f:id:stantsiya_iriya:20201022093409j:plain

本厚木のキンペーチャンはスヌーピーセサミストリートと共存編

f:id:stantsiya_iriya:20201022093416j:plain

帰りのバスに乗っています。遠回りの岡谷回りのバスだったので、全然人が乘ってません。これから中央道のバス停で少しは人が乘ってくるのでしょうか。岡谷ICのすぐ外に、「倭寇」というインパクトある名前の食堂があるのを何度か見ているのですが、今見たら看板外されてました。ストリートビューだとまだ見れるかもしれません。倭寇

行きも、日野のミスドがやっぱりなくなっていたなと思いました。GoToTRAVELは使ってないので、バス代を少しでも安く上げようと、日野で乗り降りします。宿は会社の福利厚生ポイントで全額賄いましたが。まだぜんぶ終わってませんが、なんとかほかの方のブログだけは見れたと思います。失念している方もいるかと思いますが、乞御容赦。

緊急事態宣言終了前夜の五月なかばに一度見て、それから半年くらい経ったわけで、暑い暑い、いつまで暑いのという記事を、冬の足音が聞こえる中読んでも、そりゃぴんときませんという。そういうのはライブでないといけないのでしょう。アベノマスクが届いたとか、特別給付金が届いたという日記はわりと読まさせて頂きましたが、感染したとか、PCR検査で陽性出たのでこれから自宅隔離ですとか、そういう日記は、海外含め一個も見ませんでした。風評被害がこわいのかもしれませんが、罹った人がいないとすると、結局その程度なのだなと。だから皆、ある程度は日常的なコラムを書いていられる。本当によかったと思います。あれよあれよと武漢が都市封鎖され、ダイヤモンド・プリンセス号がクラスタ感染の嵐となり、志村けんが死んで岡江久美子が死んで、というおっかない重篤者リスクが、以後緩やかに減少したのが本当によかったです。みんな無症状で検査もしないという落としどころで終わるんだろうなと。それで海外との行き来で向こうでうつしてワーとか言われると困るので、そういう海外旅行保険があればいいなと思います。うつしてもインシューランスで解決。

毎食ランチでGoToEAT使って五百円トクされてる方はいるのですが、予想外にリモートワークや在宅業務の人が書いてなくて、ビッグコミックなどの四コママンガのほうがよほど、編集者に出勤減のテレワークがおおいせいか、そういう事情を書いています。ブログを書く層は悠々自適の方が多く、テレワーク労働者が少ないせいでしかないと思うのですが、ついつい、この人会社員だってことにしてるけど、ほんとは現場の仕事なんじゃないの、警備員とかさー、でなきゃオンライン業務とかZoom会議とかもっとネタにしてるでしょ、あやしいよねー、ブログは匿名アリだっからねー、と云う人が現れて、私の代弁してくれないかな~と思います。私もたいがいヒドいですね。感染リスクを抱えながら毎日出勤してた時、勤務減の給与保障で余暇を堪能した同業者を怨んだというとそういうことはないはずなのに。少なくとも表層意識では。

f:id:stantsiya_iriya:20201106130730j:plain

「!サードパーティーCookieが無効になっています」が出るブログの場合は、グーグルクロームはめんどいのでIEを開きます。

最近のブロガーの人は、またツイッターやインスタのように、連投してるので、それは正直勘弁と思ってます。長文がブログの強みなのに、なんで短文の記事連投するのか。読んでもらう努力なのでしょうけれど、別に誰も読まなくてもいいじゃんと思います。自分のメモなんだし。それじゃダメなんだろうなあ。かつてグーグルが革命的な検索アルゴリムを始めるまでは、エロサイトがガンダムガンダムガンダムガンダム連呼して検索に引っかかるよう工作してたそうですが、スターいっぱいついてブックマークが増えると、グーグルアルゴリズム斜め上を行くような効果があるんでしょうか。何か目的があって誘導したいがために鬼滅の刃鬼滅の刃やってる人を見ると、それでそのブログに来る人増えてるんかなとふしぎです。私もはてなダイアリーではバカみたいに一つの写真につき、その写真の文字のタイトルであげてましたが、なぜ写真だけ切り分けでインスタ始めなかったのか、今でも苦悩しています。うそです。何も考えていません。

読書感想と日記と写真をそれぞれ別の媒体で発表したらとも思いますが、めんどくさいです。読む人の読みやすさを優先させていないということになり、各所に頭が上がりません。

自身の動画サイトに誘導するだけでなく、そのための孤軍奮闘と挫折を綴っている人は、儲かれ! 加油發財と思いました。ほんとに滅茶苦茶儲かったら、読む方は目が血走って余裕がなくなるのでしょうけれど。

「英霊剣豪」と「ざわちん」という単語を知らなかったので、検索しました。

英霊剣豪 (えいれいけんごう)とは【ピクシブ百科事典】

ja.wikipedia.org

長野のテレビは地上波ニュースでJ3の長野パルセイロの試合まで動画付きや監督の談話付きでお伝えしてくれるので、やさしいのうと思いました。やきうの独立リーグも同じ調子で伝えてくれるんだろう。山雅はJ219位だそうで、しかし町田も17位ですし、愛媛は22位。

昨年もそうだったのですが、諏訪に来ると肘が痛み出します。諏訪は、日本最古の角力で、タケミカヅチに両腕をもぎとられたタケミナカタが逃げてきて、調伏された土地ですので、何かあるのかもしれない。そして事実はその逆で、何もないのかもしれない。ククク… 平熱。空咳ときどきありますが、空咳ではないと思いこむようにしています。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。抑鬱は、これで旅行が終わってしまうので、それで。(抑鬱と鬱はちがう)ストレッチはしました。

 諏訪に来ている間にNHK-BSの浦沢直樹の番組で諸星大二郎やってくれれば、それの感想書くだけでいいから楽だなと思ったのですが、今週はマロニエ王国の人でした。来週だとして、見れるかな。あまり遅いとよくないので、録画になる気がします。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。そしてトイレに行きたいので、はやく双葉サービスエリアにバスが到着しますように。