今朝は雨でしたが自転車で帰宅出来たのでよかったです

f:id:stantsiya_iriya:20201221082027j:plain

人形シリーズ 前橋の兵馬俑

昨日はラジオ体操しませんでした、そういえば。そのかわり、一発芸"NIZI-U"をやろうとして、片足を横に曲げながら小首をかしげればいいのだろうかとか、バカなことをやりました。

二年くらい前かなあ、一曲だけの復活だったダパンプのユーエスエーを器用に振り付け付きで弾けて歌い踊ってた人がその後まもなく鬱でどっか行っちゃったのも懐かしい思い出です。

市長の給与減額、議会通ったぞ、と言われ、それは私の耳にまで入ることが必要な事項なのだろうかと少し考えました。

相模原SCは来期J2なんだそうで、鹿児島鳥取岐阜熊本富山讃岐や長野をさしおいてJ2に行ってしまうのか、えらいこっちゃと思いました。ガミ線の原当麻にJ2サポーターが来るのか。コロナが続くだろうから、そんな来ないでしょうけれども。ひょうろくだまで飯食ったりもするんだろうな。赤城までゆくかもしらん。けむり。

羽田ようく。ちがう。松本邦洋。昨夜は寝てるあいだ、左の鼻が詰まってて、息苦しかったです。人間ドックで精密検査になったってことは、なにもない、まちがいでしたってことはないだろうと言われ、そんなもんかな、年貢の納め時かしら、と思いながら、人間ドックと系列の病院に電話したら、初診でも紹介状いらない、予約いれとくので、その時間(朝八時四十五分しか空いてませんでした、勤務のない日でいちばん早い日は)に間に合うように初診受付も済むよう優先的に云々かんぬん、とテキパキ予約入れてくれて、あとはその日が来るのを待つだけです。診察だけで、検査の予約を別の日に入れるだけで終わる気もしますが。さて。

今朝は雨の中自転車で走りだしたら、しだいにあがったので、よかったです。帰ったらペシャワール会のカレンダーが届いていて、二部頼んだ記憶があるのですが、届いたのは一部で、何部頼んだかはファックス見れば分かるのですが、どっか行っちゃってて、で、郵便局に支払いに行こうとして、寝ました。明日まだATMで振替出来るかな、どうだろう。パシュトゥー語なのかダリ語なのか分からないアラビア文字は、表紙だけで、各写真についていることばの併記は、英文でした。パシュトゥー語かダリ語なら、近くのモスクかパキスタン料理店に持ってってみようと思って二部注文したつもりでしたので、一部なら一部で、家で見ます。いや、パキスタン料理店なら、英語でいいはず。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205049j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201230205056j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201230205103j:plain
㊷ もやしと揚げ豆腐炒め Fried bean sprouts with tofu ผัดถั่วงอก ㉟スップノマイ/(タイの竹の子サラダ) Thai bamboo shoot salad ซุปหน่อไม้ 豚肉とヤングコーン炒め หมูผัดข้าวโพดอ่อนเซ็ต

今日はこれらを食べました。上の字、ผัดถั่วงอก、ซุปหน่อไม้ 、หมูผัดข้าวโพดอ่อนเซ็ตは、真ん中だけコピーアンドペーストで、最初と最後はきりばりしてメニューのタイ文字を再現したつもりです。でもダメかも。いちおうその単語で画像検索すると、そのものズバリの料理が出るのですが、ぴったんこの単語が出ないです。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205109j:plain

揚げ豆腐ともやし炒め。"Fried bean"とメニューにあるので、"Fried bean curd"になると思ったら、"Fried bean sprout"、モヤシになり、その後、まんま"tofu"と書いてあったので面白かったです。

ejje.weblio.jp

ejje.weblio.jp

というか、これをメニューに入れるタイ料理店って、ある意味すごいと前から気になってました。タイの中華料理としかいいようがない。ふつうにおいしかったです。火の入れ方もちゃんとしてることは、写真のもやしの状態からも見て取れると思います。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205115j:plain

スプノーマイというかな、名前だけはけっこう知られてて、私もどっかで聞いた覚えがあったので、頼みました。「たけのこ、タイの、しょうゆ、におい、だいじょうぶ?」と聞かれましたので、大丈夫ですと答えましたが、その時は、筍の水煮の金気くささとか、ナンプラーの匂いとか、そういう分かり切ったものを聞かれてるのだと勘違いしていました。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205121j:plain

いやー、これは、発酵食品の、ある意味あれな匂いでした。私は気にしないでさくさく食べれる人なのですが、人を選ぶと思う。逆に、タイによく行く人や、長期滞在の人で、ハッキリ食べない宣言の邦人がいると思う。

Bamboo shoot salad - Wikipedia

NHKでやってる高橋一生の岸部露伴は見てませんが、プロシュート兄貴の兄貴という設定で、バンブーシュート兄貴が出てこないかなと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205127j:plain

なかなかすごいものを食べた。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205134j:plain

メインは豚肉とヤングコーン炒めかけごはん。これも、タイの中華。甘くておいしい。お好みで、唐辛子を漬けたナンプラーをかけます。目玉焼き載せ。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205140j:plain

ここは、インディカ米でなく、ジャポニカ米だったかな? 注意して食べませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20201230205147j:plain

スープは淡味の大根。デザートはライチ。帰りに、店員さんに、ラオス料理店で買った調味料のパック見せたら、ふつうに「ディアオナムパック」と読んでいて、タイ人はふつうにラオ文字も読めるのか、店員さんがイサーンかどっか、ラオ文字も読める文化の人なのか、どっちだろうと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20201226220003j:plain

この店はランチはほんとうにお客が来るので、あっという間に満席で、私はさくっと食べてさくっと出て、店の前で待ってるお客に席を明け渡しました。そうして、粋な客を演じることに夢中で、傘を忘れたのでまた店に戻って、恥しかったです。

テーマストアにテーマを投稿すると、レッドスター百個くれるそうですが、まったく基礎知識がありません。簡単なものなのかもしれませんが。流転のテーマ。テーマ&ルイーズ。

f:id:stantsiya_iriya:20201230225115j:plain

お題「#買って良かった2020

・自転車(去年だったかも)

・十秒体温計

・グラインダー(そんなによくもないですけど、はかどった)

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/banner/202012-banner-odai-campaign.jpg?version=c97eed8d77726dfd1d54bf033b64e714807fbdaa&env=production

飲食店で若い男性が彼女に、「どこまでだとうつるのか、それが知りたいんだよ」とトークを始め、その人の会社の人が四人で二時間以上居酒屋にいたらクラスタ発生の話をしてました。私のように自宅待機なしでずっと出勤してる仕事(人とも接します)から見ると、もうみんなうつってなおってるんじゃないのという気もします。後遺症の話が最近出て来てるのも、下記のような意見へのクラスター、否、カウンターのような気もしてて。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

この人がスウェーデンを礼賛するのはいいんですけど、たぶん出たら後遺症について絶対話を振られると思う。で、仮説段階とかそういう話になって、放送時間切れでぐちゃぐちゃのまま終わる気瓦斯。

b.hatena.ne.jp

でも「②類指定を外す」議論をまじめにやらないと、下記のようなところの跳梁跋扈を許すことにもなる。後遺症を煽るだけでは、如何にも無理があるなと。

[B! コロナ] 「コロナは風邪」主張グループの活動に戸惑い怯える住民たち(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

この集団の代表者や関係者に取材を試みた新聞社、テレビ局もあったというが、あまりに荒唐無稽な主張を繰り返すだけでなく、記者の個人情報などが守られず危険が生じかねない、などの恐れもあったことから、各社はすでに取材を諦めているという。

ぜんぜん関係ないけど下記を思い出しました。

[B!] ユーチューブ閑古鳥の小林麻耶 霊能者つながりで安倍昭恵夫人に接近か(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。でも喉が少し痛いです。数日前から。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。