「ဝက် သား ဟာင်」は " Pork Tenderloin"

f:id:stantsiya_iriya:20201224180634j:plain

人形シリーズ 綾瀬編

昨夜だらだら炬燵にいて、つめたいふとんに入るのが遅かったので、今朝は起きるのも遅かったです。ねこはその辺に。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

私の心電図はブルガタ疑いのなかでも、サドルバック型という、比較的だいじょうぶなほうだと言われていたのを、メモるのを忘れました。もうひとつはコブド(coved)型というそうで、砂漠の修道院とは関係ないんだろうなと思いました。親族で突然死したものがいないか聞かれた時、いっしゅん諏訪の知人を想起してしまい(その人は心臓ではないはず)四十年前くらいの一人しか思い浮かびませんでしたが、今朝思い直すと、はとこよりもうひとつ遠い人と、叔父にあたる人がひとり思い浮かびましたが、後者は私と血縁でない方の家系だそうです。

b.hatena.ne.jp

闇ワクチン打ったから大丈夫だと思ってるんですか、そんなヤバいもの打ちません、とか、よく聞いて答えるなあと。実際はもっと丁寧に失礼のないよう聞いたと思います。

揪心的玩笑与漫长的白日梦_百度百科

上の歌詞のサビの部分、"是谁来自山川湖海, 却囿于昼夜厨房与爱"の、〈厨房〉の意味が分からんと云う書き込みが漢語サイトに行くとままあり、外を流浪したのち家庭に帰る、とらわれるってことさ、という回答が強いのですが、ひょっとして、日本が、中学生を意味する「中坊」に同音の「厨房」をあてたネットスラングにしてるのを、もともとの意味は喪失したまま、大陸で使ってるとかは、ないだろうかと思いました。


萬能青年旅店 @河北墨麒麟 台中站 「揪心的玩笑與漫長的白日夢」

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。もう六時半です。出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210106210521j:plain

煮込みピラフというふしぎな料理。リゾットじゃないの?という疑問はファーラウェイ(らしい)

f:id:stantsiya_iriya:20210106210528j:plain

胡椒とチーズをふりかけたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210106210534j:plain

熱いので小皿に取り分けました。エビとマッシュルームとわけぎが見えます。

f:id:stantsiya_iriya:20210106210512j:plain

サラダとスープ。食後にコーヒーもつきます。むかし、都内にありました? 高田馬場、と聞いたのですが、店員の人が、シェフに聞こえないよう、それはないと思いますよと言いました。ので、世界のハルキ・ムラカミのノルウェイの森に出てくる店のモデルだとポン女の人がいっていた店とはちがうと思います。分かってよかったよかった。

(2021/1/8)