06:06c

f:id:stantsiya_iriya:20201227232529j:plain

人形シリーズ 仔犬を抱いた狛犬

f:id:stantsiya_iriya:20201227232536j:plain

今朝は、うっすら雪が積もっていないか、昨夜から気にしてましたが、昨夜は星が出ていましたし、三時半に起きた時も、四時半に起きた時も、棕櫚の木が白く雪化粧してなかったので、大丈夫かと思い、実際大丈夫でした。降っていたり、積もっていたら、ゴム長履いて出ようと思ってましたが、降っていないので、ふつうの靴です。しかし、この休日の間に靴を洗って、ちぎれた中敷きを捨ててましたので、中敷きなしです。昨日中敷きを買いに行こうか少し迷いました。近隣のドラッグストアが、ポイント五倍デーでしたし。しかし、外出すると、帰ってから手洗いうがいをしなければいけないので、それが手間なので、出かけませんでした。一度買い物に行って、買い忘れに帰宅後気が付いた時、もう一度出ない理由として、手洗いうがいをもう一度するのか~、というのはわりと使われます。心理下で。

今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。ストレッチはあとのはずが、してしまいました。中敷きをどうするか。明日買うか、今日、24時間営業のスーパーは町田まで行かないとないですが、作業用品店が、職人さんのため、朝七時くらいから開いてるので、そこで買うという選択肢もあります。さてどうするか。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あります。

私は成人式出なかったのですが、その話は一度ここに書いたと思います。減るもんでもないのでもういっぺん書くと、下北沢と池ノ上のあいだにある知人のアパートで前夜飲んだまま雑魚寝して起きた後、宮崎から高卒で上京してきた同い年の知り合いが、地元は遠いし、東京は知り合いがいないから成人式に出るつもりはないが、ヒマでさびしいから時間潰しに付き合ってくれと言われ、そのままその家の炬燵で夕方か夜か、翌日までか忘れましたが、飲んだです。一生に一度ガー、などと云う人を見ると、黒歴史な成人の日の過ごし方を選択してしまったものとして、なんでもいいから自分よりはまぶしいですよ、と思います。

昨日読書感想をあげた吉本ばななは下北沢と隣駅のあいだに連載終了前までに引っ越してるのですが、「隣駅」ってどこだよ、ふつうに考えると小田急線の東北沢か世田谷代田で、あとは新代田で、そのどれもが銭湯があるな(世田谷代田と新代田の中間にひとつある)と思いますが、もし何かの間違いで池ノ上だとすると、私の数々の暗黒の思い出の地でもあり、なんか、地の底というか、ヤト、ヤツとでもいうべき、四谷怪談の四谷、番町皿屋敷、キクリヒメがいそうな場所なので、ご自愛くださいと思います。その本では、過労で倒れそうなくらい頑張ってる作者と、そのアッシーとの、いたわりと友愛の物語もあるのですが、そこはちゃかすとこではないかなと思いました。

おみくじが大吉になるまで、長い道のりが始まるのですが、今年は特に、いつまでかかるか分かりません。おみくじのあるような大きな寺社仏閣に、そうそう行かないでしょうから。

f:id:stantsiya_iriya:20210110202745j:plain

初詣に行くと食べることにしているお店のランチ。アジフライ定食ということでしたが、その場で揚げるアジフライは、スーパーで売ってるアジフライとはちがったものでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210110203134j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210110203326j:plain

スーパーのアジフライ。比較するために、わざわざ買ってしまった。これはこれで、小田原漁港の新鮮なマアジだと思うと、おいしそう。

f:id:stantsiya_iriya:20210110202753j:plain

ランチで食べたアジフライ。とっても身がやーらかいのが特徴で、ほろほろくずれます。それでインカ帝国という気もしますが、必ずレモンスライスついてくるし、素敵といえば素敵。ソースと醤油をもってきてくれるのですが、これがウスターソースで、で、実は私は中濃ソース派なので、無意識に、どろっとした中濃ソースをかけるつもりで瓶を傾けると、ウスターソースがどばっと出るので、苦笑するという。いくつ(何歳)になってもそこはそれ。

レモンスライスといえば思い出すのが、京都のラウンジで初めて焼酎のレモン割り頼んだ時、「ポッカにするレモンにする?」と聞かれたこと。本物のレモンをスライスして使うか、ポッカにするか選べということで、その時はアレだ、レモン切らしてたので、レモンにすると、ボーイさんが外ひとっ走りせんならんくて、京都のお金もちの太鼓持ち青二才のためにそこまでさせるのもどうかでしたので、ポッカにしました。「ポッカってなんですか?」「ホラあれよ、見せたほうが早いか、ボーイさーん、ポッカ持ってきて~」

www.pokkasapporo-fb.jp

 下はボッカ。半濁音と濁音でこうも違う。

mainichi.jp

b.hatena.ne.jp

これ、動画見たんですが、日本語は没問題として、最後の中文のセリフふたつがまったく聞き取れず、なんじゃこりゃあ、中国人は分かるんかい、と思って検索しました。

https://weibo.com/tv/show/1034:4591042687598605?from=old_pc_videoshow

weibo.com

したっけ、本人の告知ウェイボーのリプライに、やっぱし、「聞き取れん」"日语听懂了,中文没听懂。"なるコメントがつき、それに、393個の「いいね」がついたので、arFUM紡優美公式が介入し、「公式から最後のふたつのセリフが何と言ってるかお伝えします、「小花蓋」紡優美留香珠(という商品名というかキャッチフレーズというか)洗剤もあるよ! です」官博来告诉你们最后两句是啥:小花盖纺优美留香珠~还有洗衣珠~~~それに対しても、「中国人なら言えはするけど、字幕がないと、聞いて必ず当てれるとは言い切れないだよ、みんな困っちまうだよハハハ」这台词中国人说出来,没字幕我都不一定对的上,太为难人家了哈哈という返信が賛同を呼んでいました。あーよかった、中国人も分からなくて。粉末洗剤でも液体洗剤でもない、顆粒の洗剤なので、洗衣〈珠〉という言い方をしてるのが、すごく耳慣れないのがあったと思います。あとは商品名を知らないというか、メーカーの公式を見ても、このセリフぴったしの名前や煽りでないので、見当がつけにくい。

ar FÜM 紡優美 香港官方網站

ホンコンの会社だそうです。それ以上公式見てもよく分からなかった。公式は下記の会社がオールライツリザーブドとしています。系列企業?

Whealthfields

ウェルフィ・ローマン株式会社

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。