寝て起きてブログを書いてまた寝ます

ワイン🍷 🗻 富士山  ほうとう  武田信玄

人形シリーズ 大月編

昨日は、ラジオ体操しました。今朝は雨でしたが、午後にはやむという予報でしたので、電車で少し動いて、帰って自転車をとって乗って帰ろうと考え、そうしました。雨で涼しくなるかと思ったら、風がやんで、蒸しました。

メモに「じゅんさい」と書いてます。食べたいのかな。WTO提訴いつか、というメモも。ボールペンの金属芯とアースノーマット買うのを忘れました。

水 インドネシア料理です。

イカの炒めもの(ピリ辛
TUMIS CUMI

PEMPEK🌶🌶🌶(ンペンペ)
魚のすり身とキャッサバ(タピオカ)の粉。

Pempek - Wikipedia

ライス単品。

温野菜のスパイス和え(ラワール)
LAWAR

ja.wikipedia.org

完食。外食は海産物しばりにしたらどうだろうということを思いついてしまったので、周りのインドネシア人のお客が、手食でフライドチキンセット、アヤムゴレンに舌鼓を打っているのを横目に、こういうオーダーをした夜です。かなりブログに支配される生活になってきている。

今週のお題」パイナップルをどう書こうか考えていたら、もうお題が変わってました。そういうこともある。ジューシーは猪屎に非ず。

クロ現で在日中国人や在豪中国人の若者をやってました*1。以前NHKウイグルを取り上げた時、担当者がすぐ北海道に飛ばされたと松戸の人から教えてもらったのを思い出しました。流すまでのみならず流れた後も筆舌に尽くしがたい苦労があるのに、それでも報道責任を全うしようとする人もいれば、そうした努力を見ず、マスゴミ犬HKなどと言って頭ごなしに否定する人もいる。

領袖のパロディ素材というだけの理由で、クマのプーさんを国家のあらゆる領域からデリートするなんて、冷静に考えてまともじゃないのに、笑いごとにして終わらせた時点で先が読めなかったなと。マッド・アマノ山藤章二的な現役世代の意見を聞きたい。

寝て起きてこれを書いて、また寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。