荒天から好天

f:id:stantsiya_iriya:20210309164326j:plain

当面の間20時閉店とさせて頂きます。

人形シリーズ 神保町編 気持ちは分かるけどねー、でもね、加工はいかがなものかという。他にもこれ撮ってる人いたので、核酸、否、拡散はされてると思います。

昨日はもともと映画が九時過ぎに終わる前提でしたので、たまには寝て帰ろうと思い、23区内で福利厚生サイトでいちばん安かったビジネスホテルを予約してました。一泊三千円以下(職場の福利厚生ポイントで贖う)映画が、ネット予約でなく、当日整理券だったので、トークショーがあることから、いちおう早めに前売りセット券を整理券に替えておこう、そしたら後上映開始まで間が持たないと思ったのもあります。ザギンでパンフ買った後、チェーン店でない喫茶店は土曜でしたのでビジネス街ではやってませんでしたし(休業補償で休んでるのかもしれません)とにかく雨でしたので、一時過ぎにホテルのロビーに行くと、テレワーカーが働いてたりして、そうか、借り上げ長期滞在者がいるんだなという感じでした。荷物預けるだけのつもりが、自分もロビーでごにょごにょやりました。三時のチェックインタイムよりまあまあ前の時間になると、なんしかフライングでぞろぞろ入ってゆく。

もともとインバウンドのディズニー直行客を想定してたからか、壁がアレで音が筒抜けでしたので、音楽もかけられず、こんなとこでみんなお仕事か、大変だなと思いました。一生懸命アメニティは充実させて、フロントの対応もよいのですが、いかんせんもともとの施工ガーという。でも窓が開くのはよいです。針金で、あんまし開きすぎないようくくってあった。で、三時になってもそのフロアーの掃除が全室完了してなくて、廊下が野戦病院状態だったのがすごかったです。レイトチェックアウト11時で、ステイ客が多いとそうなるのか。

今朝は、以前も行ったラジオ体操会場に行こうかなと思いましたが、前の宿より五分くらい遠いのでやめました。以前行ったらやってなかった会場のほうが近いのですが、復活してるのだろうか。らじるらじるでラジオ体操やって、ストレッチもしました。尻はまたすりむけてます。築地のかねあいで、深夜から開いてる立ち食いそば屋に一度行ってみたかったのですが、今日は日曜ですのでお休み。

f:id:stantsiya_iriya:20210314081030j:plain

ウズベク料理とマレーシア料理がどちらも休みだったので、ふらっと入った、居抜きで中華系になったようなきれいな居酒屋の牛肉麺セット。土曜日のみコーヒー無料とか。

f:id:stantsiya_iriya:20210314081038j:plain

台湾ふうの牛肉麺のはずですが、かなり肉が厚かったです。証券街だし、上の階には名の通った会社のオフィスもあるしのビルなので、頑張ってるんだなと。もう都内はそうとしか言えない。緊急事態宣言が出てなくて、一日の感染者数がヒトけたなのに飲食店軒並み自粛の県とか、もうあり得ないと思います。だいたいその県の、ひとつかふたつの自治体だけにしか感染者出てないわけだし。ほかの数十の自治体は、噂だけで一年以上オビワンケノービ、否、おびえている。地方は医療リソースがその分貧弱というタテマエでしょうけれど、県を跨いだ大規模施設への患者移送のシステム一つまだ制度化されてない不思議(だいたい感染症専門大規模医療施設がまだない。越境考えると、都立府立でなく国立にするしかないと思うんですが、これだけ軽症者ばかりだとやる気が起きないのか)節穴か。変異にワクチン効かんやろうみたいな憶測談義ばっかし。

昨日は、この辺の銭湯はやや遠いので、神保町の銭湯行きました。やはり混んでいる。夕食はテイクアウト持って匂いさせながら映画観るわけにも行かず、終わった後コンビニでカップ麺買いましたが、チョイス間違えました。一食一食をたいせつにしたいのに、残念閔子騫

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。